ママのクッキング奮闘記~料理は苦手!でも美味しいと言わせたい!!

はじめまして。姉妹(3歳5歳)の母です。 もともと料理は苦手で、最低限度しかできていなかったけれど、姉妹の母になり一念発起。 子ども達が健やかに育つメニューを増やしたい。あわよくば将来料理上手になって欲しい★ 今まで料理本や雑誌を購入したこともありましたが長続きしなかった・・ そこで、ブログ形式で日々の成果をあえてさらしていくことを決意。 クックパッドのメニューを参考にして子ども達が喜ぶ料理を作っていきたいです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ターサイと豚肉の味噌炒め と ロマネスコ と ホウレンソウ

すっかり年末ですね。 相変わらずの下手お料理日記ですが 今回は面白い名前にピンときたら調理してみようと思ったお野菜で ターサイとロマネスコと普通のホウレンソウなります。 cookpad.com ターサイをあえて買い出しにいくことは今までありませんでした。 …

ローストビーフ(オーブン使用)

こんにちは。 今回は今年のクリスマスの献立に加えていたローストビーフとロマネスコのお話です。 家族に好評だったので完成形を先に載せちゃいました。 クリスマスの準備の買い出しのときに群馬産の ロマネスコ299円(外税)を発見。 いつもみているロマネ…

簡単!さくさくおいしいバタークッキー サンタさんへ♥  連続クリスマス

クリスマスの日程はカレンダー重要視で今年は23,24にしていました。 その報告です。 子ども達には サンタさんがお家にプレゼントを持ってくるときに・ 「いろんなお家にいって疲れているから、サンタさんはリビングで一休みするから、そのときにクッキ…

クリスマスローストチキン

こんばんは。クリスマスと言えばローストチキン と言ってもいいくらいここ近年そこらじゅうのお店でチキンが並ぶようになりました、鶏さんも大変ですね。 クリスマスの想い出 私の実家では子どもの頃から、毎年本当に大きなオーブンで焼かれたターキーやケー…

クリスマス ツリー ポテトサラダ

こんにちは。 今週は子ども達にとって楽しみなクリスマスウィークですね。 周囲のトレンドに乗るのかとか関係無しに、特に小さい子どもはクリスマスが一年の中で一番と言っていいくらい楽しみしているため、お料理が得意でない家庭も得意な家庭もなにか一品…

クリスマスケーキ   練習♪

こんにちは★ 人生で初めて、クリスマスケーキを作る練習を子ども達と行うことができました。 自分の人生におけるクリスマスケーキを作った経験は、おそらく数回(笑) 実家にいるときにお母さんと一緒に作っただけです(^_^;) しかも当時も、スポンジ作り、は…

生クリームdeリッチポテトグラタン

こんにちは 今回挑戦したメニューは、次女(3歳)と一緒に決めました。 次女は、じゃがいもが大好きなんです。 お姉ちゃんが幼稚園に行っている間に買い物を済まそうとしていたので 一緒にクックパッドを検索していましたところ (そういえばパルシステムで…

簡単ピザ春巻き

こんにちは このブログの料理上手になりたいという言葉だけ発して実際にメニューを探していくうちになんだか漠然とした発言だったなと思ってきたので(というかメニュー数が多すぎて・・) ここはまず、子どもが喜ぶメニューを作れるようになりたい。 と思っ…

☆ピラフ☆ ~炊飯器使用~ &キッズ用ピーラーと包丁

こんにちは。 昨日は晴天だったので、日中は未就学児の3歳児を連れて電車でおでかけに行ってきました。 気になってふらっと入ったカフェでホットサンドと手作りケーキが美味しくて・・ せめてこんなあったかいサンドイッチやおいしいケーキを自分でも作れた…

お子さまハンバーグ

こんにちは。 我が家には3歳と5歳の姉妹がおります。 残念なことに、ここ最近の食育事情があまりになっていなさすぎていました。 原因は私(母親)のスキル不足とそれを解消する時間、やる気不足でした。 ・・あのままでは可愛そうだった、という状況下で…

108円の世界

今週のお題「今年買ってよかったもの」 セリアのキッチングッズ 今年もあと一ヶ月で終わりですね。 今年はなんせ、100均一に通いました。 お会計では108円になります。 最近、100円ではなく、200円、300円のものも多くなってきましたが、セリ…

はじめまして!

こんにちは。 今日からこのブログを始めますrpinkです。 最初に自己紹介をしたいと思います。 私たちはパパ、私、姉妹の4人家族です。 このブログを始めようと思い立ったのはタイトルからも丸わかりのとおりですが 気がついたときから料理は嫌いで、という…