ママのクッキング奮闘記~料理は苦手!でも美味しいと言わせたい!!

はじめまして。姉妹(3歳5歳)の母です。 もともと料理は苦手で、最低限度しかできていなかったけれど、姉妹の母になり一念発起。 子ども達が健やかに育つメニューを増やしたい。あわよくば将来料理上手になって欲しい★ 今まで料理本や雑誌を購入したこともありましたが長続きしなかった・・ そこで、ブログ形式で日々の成果をあえてさらしていくことを決意。 クックパッドのメニューを参考にして子ども達が喜ぶ料理を作っていきたいです。

簡単!さくさくおいしいバタークッキー サンタさんへ♥  連続クリスマス

クリスマスの日程はカレンダー重要視で今年は23,24にしていました。

その報告です。

 

子ども達には サンタさんがお家にプレゼントを持ってくるときに・

 

「いろんなお家にいって疲れているから、サンタさんはリビングで一休みするから、そのときにクッキーとミルクがあったほうがいいんだって。」

 

と、12月よりずっと前から伝えていました。

 

 

そんなことを含めて今年のクリスマスの献立の大筋は決まりました。

 

  • クリスマス前日はサンタさんへあげるためのクッキー作りロースロビーフのディナー

 

 

この連続クリスマス料理の日記の回は下手なりの記録にもしていきたいので、おこなった料理の中で印象的だったことや気になったお話をつらつらと書けるところまで書いて行き、残りはまた次回に展開したいと考えています。

 

何かと忙しい師走の今週ですので周辺の話題もそこそこに、さくっと進めましょうか,゜.:。+゜

 

 

 

まずはサンタさんへのクッキーづくり

 

f:id:rpink:20171225115238j:plain

子ども達にも簡単に手伝って貰えました。

 

cookpad.com

 

 

子ども達に「サンタさんにあげるのはどんな種類のクッキーがいい?」

と予め確認すると

(そもそもクッキーのレパートリーも少ないのでなんだかんだで誘導尋問的でしたが・・)

パパッと消去法でみんな大好きな「バタークッキーが良いよね。」ということになったので

 

何回か作っていたこともあり失敗率の低いので私がかなり推していました(^_^;)

 

準備の前日に、バタークッキー作りに必要な材料と可愛らしいクッキー型がないか、近場に親子で買い出しに行ってきました。

 

クッキー型は100均のものより大きめのが希望だったので、他のお店で大きめのクッキー型を探したのですがこれが以外と手こずりました。

頼みの綱のデパートのキッチングッズのコーナーに一切置いていなかったのが意外や意外でした。

 

なんとか3件目のスーパーで大きめのクッキー型をゲットすることができました。

 

ミキサーいらずのバタークッキー

 

今回のレシピにはお菓子ですがミキサーの記載がありません。さすが料理下手なのですごくシンプルなクッキーを選んでいるだけはありますが、材料を分量だけまぜて、後は成形してオーブンにセットすればいいだけなので、楽ちんで子どもも喜んでくれるメニュー♥は本当にありがたいです。

 

ここ数週間は元気なのですが、面倒くさがりな私は、以前に作ったときはヘラでこねるのも面倒でレシピにはないのにミキサーを使用したりしていましたが、今回は土曜日だったこともあり土日休日のパパにも参戦してもらいました。

 

おかげさまで、ミキサー使用しないで丁寧にこねられたバタークッキーを作ることができました。

 

指定の分量の2倍の量を作ることにして、二分の一は例によって調子に乗ったアレンジ欲をだしてしまい、レシピにはないチョコチップを混ぜるなどしてチョコチップクッキーにも独自でチャレンジしてしまいました。

 

f:id:rpink:20171225115257j:plain

今回はその誰にも頼まれていない独自のチャレンジが功を奏してくれて、バタークッキーもチョコチップクッキーもとても美味しくつくることができました。

 

子ども達は「サンタさんにはバタークッキーとミルクにする」

チョコチップクッキーは自分達で食べたいようでした。

 

今回のクッキーは本当に大好評で、ちょっと作りすぎたかなって思ったのは勘違いで夜までには全てなくなりました。

 

※サンタさんへあげる分は別にとっておきましたので大丈夫でした。

 

サンタさん来るのかな?

f:id:rpink:20171225115312j:plain

 

 

 

 

 サンタさんへのクッキーとミルク、トナカイさんへのにんじんをセットすることにしました。

9時半頃には寝ました。(楽しみで早く寝るかと思っていましたがはしゃいだのでいつもと同じ時間でした)

 

 

 翌朝は子ども達はいつもより早く7時頃には起きて

2つ並んでおかれたプレゼントの包みをみて大歓声でした。

完全にこの日はただ単にプレゼントもらえる日になっていますね、

 

f:id:rpink:20171225115352j:plain

でもめでたしめでたし。また普段にもクッキーつくろうっと♪

 

ランキングに参加してみました。 いいなと思ったらポチッとお願いいたします。

 


料理苦手の料理ランキング

 


食生活・食育ランキング