ママのクッキング奮闘記~料理は苦手!でも美味しいと言わせたい!!

はじめまして。姉妹(3歳5歳)の母です。 もともと料理は苦手で、最低限度しかできていなかったけれど、姉妹の母になり一念発起。 子ども達が健やかに育つメニューを増やしたい。あわよくば将来料理上手になって欲しい★ 今まで料理本や雑誌を購入したこともありましたが長続きしなかった・・ そこで、ブログ形式で日々の成果をあえてさらしていくことを決意。 クックパッドのメニューを参考にして子ども達が喜ぶ料理を作っていきたいです。

クリスマスケーキ   練習♪

こんにちは★

 

人生で初めて、クリスマスケーキを作る練習を子ども達と行うことができました。 

自分の人生におけるクリスマスケーキを作った経験は、おそらく数回(笑)

実家にいるときにお母さんと一緒に作っただけです(^_^;) 

しかも当時も、スポンジ作り、はほとんどお母さんにやってもらっていたのでまったく身についておりません。 

ということで今回はスポンジ作りは一旦スルーさせていただき、

市販のスポンジを使用することにしました。

 

f:id:rpink:20171218095009p:plain

完成したものをいつものことながらドアップ撮影によりなんとか体裁をととのえました。。

クリスマス用のゴールドのトナカイの飾りをさすだけでケーキが一気にクリスマスモードになるので助かりました。キャンドルをさせばお誕生日に♪

ケーキの飾りって実は大切なんだ、ということも学習しました。

 

さてさて

クックパッドクリスマスケーキの作り方を検索すると・・山のようにレシピがでてきてしまいまして、多すぎてすぐには選べないという状況でしたが

 

冷静になるとほとんどが一回でおそらく上手には作れないだろう。ということに気がつき・・ 

いつものことながら、その中で「簡単!」と親切に説明があるようなレシピをキャッチアップしていきました。

 

もしろん、途中で子ども達にもスマホをみせながら結構時間がかかりましたが 

「これなら超超初心者でも大丈夫そう・・」と思えるようなクリスマスケーキのレシピを探しました。 

子ども達が「これがいい!」と騒いでいる可愛らしい装飾のケーキは、手の込んだ作り方をしていまして、 

投稿主はもともとお料理好きであったり、お料理慣れしている方がご自身の記録として残すために保存しているような場合もけっこうありました。 

慣れた方にとっては、保存用のレシピをみるだけで、「はは~」と自分なりに作ることができるのだと思いますが、、

 

自分はそこは子ども達の希望をぐっと我慢させてしまいましたが初心者でも大丈夫ですよ。というお言葉を頼りに選ばせていただきました。

 

これ作りたいな~と考えてトライすれば上手に作ることができる、そんな上級者レベルにしていくのは今後の壮大な目標にしたいところです。

 

まずはスキルを固めるために数をこうなそう

 

焦ってはいけませんよね。ということで、 

今回選んだメニューは

 

cookpad.com

 

初めての方でも簡単に美味しく作れます。というとってもやさしいコメント♥

クリスマス本番までまだ少し日がありますので今日は失敗しても大丈夫!と思いながら行いました!

 

  •  休日を活用してホワイトとチョコレート2種類のクリームのデコレーションの練習をすることにしました。
  • ケーキの土台は既製品パルシステムで事前購入済み。

 

f:id:rpink:20171218095417j:plain

 この時期クリスマス需要のためいちごがたくさん出荷されていますが、ブルーベリーは限定されたお店にしかありませんでしたが、大手スーパーだったので見つけやすかったです。さすがに外国産になりますが、ふと去年行ったブルーベリー狩りを思い出してしまいました。(また採れたてのブルーベリー食べたいな~。)

 

f:id:rpink:20171218095731j:plain

初めて、試しましたがこのスポンジはふわっとしていてけっこう美味かったのでリピートしたいと思います。

 

f:id:rpink:20171218095934j:plain

よつ葉の生クリーム

ミルクが濃くてとっても美味しかったです。

 

クリームの塗り方だけが残念ですが、ここまで市販の材料の選択は100点満点!です。

 

f:id:rpink:20171218100112j:plain

子ども達も大喜びでケーキにクリームを塗るところから参加してくれました。

 

f:id:rpink:20171218100209j:plain

思い思いにデコレーションする娘達。

満面の笑みでの作業、楽しい時間でした。

この日はここまで作ってすぐに皆で食べました。

 

 

翌日作ったチョコレートクリームクリスマスケーキ

続けて2作目です。

f:id:rpink:20171218100343j:plain

食育的にはかなりNGだと思いますが、翌日に続けてチョコレートクリームの練習もしました。

 

手順は友達にきいてホワイトクリームに溶かしたチョコレートを少しずつ混ぜていくという方法をとったのですが、ちょっとクリームの見た目がボトボトになってしまって失敗しました。

見た目がオカシイので、マーブルチョコの装飾でごまかして面白ケーキになりました。

 

意外なことに、子ども達は「チョコレート味のほうが美味しかった!」

と今も言っています。

 

親的には絶対に純生クリームのほうの味がおすすめなんですけれどね・・

 

とりあえず

今回は親子で楽しい時間をクッキングできたことが収穫でした。

 

 

ランキングに参加してみました。いいなと思ったらポチッとお願いいたします。

 


料理苦手の料理ランキング

 

 


食生活・食育ランキング