ママのクッキング奮闘記~料理は苦手!でも美味しいと言わせたい!!

はじめまして。姉妹(3歳5歳)の母です。 もともと料理は苦手で、最低限度しかできていなかったけれど、姉妹の母になり一念発起。 子ども達が健やかに育つメニューを増やしたい。あわよくば将来料理上手になって欲しい★ 今まで料理本や雑誌を購入したこともありましたが長続きしなかった・・ そこで、ブログ形式で日々の成果をあえてさらしていくことを決意。 クックパッドのメニューを参考にして子ども達が喜ぶ料理を作っていきたいです。

簡単ピザ春巻き

f:id:rpink:20171211155008j:plain

こんにちは

 

このブログの料理上手になりたいという言葉だけ発して実際にメニューを探していくうちになんだか漠然とした発言だったなと思ってきたので(というかメニュー数が多すぎて・・)

 

ここはまず、子どもが喜ぶメニューを作れるようになりたい。

 

と思っているので、優先的に何を作っていけばいいのかの順番にしようかと思います。

 

順番としては

子どもが好きそうきちっと副菜も作りたい自分の好きな物も作りたい

 

こんな感じのローテーションになりそうです。イタリアか!(笑)

 

 

 

 

そういえば、こんなエピソードがあったな~

 

脳内回想シーンです。

 

夏休みに親戚の集まりがあったときに

「うちの子どもに人気のメニューなんです。」ということで、

(まず料理に自信がなくてこういう台詞がとても言えない自分・・)

 

従姉妹がふるまってくれましたので、少し食べさせてもらうつもりが美味しくて調子に乗ってたくさん食べてしまったのが、これでした。

 

食べている最中も、メニューに正式名称があることも知らなくて

 

「ピザ味の春巻きなんだ~おいしい♥」と言っていたところ

 

「ピザ春巻き」といってお弁当などで子どもに人気レシピだと教えてもらいました。

 

 

「ぴ、ピザ春巻き?」

新しいネーミングの、新しいおかずだけど、

 

なるほど子どもが喜びそうな名前の付け方がセンス良いし、もちろん名前だけでなく実際に味も食感も良い感じです。

 

乳製品アレルギーなどの考慮をしなければ、小さい子連れの親の間ではヒット間違いなさそうです。

 

メニューを検索して探すという時代なんですね

 

その当時はクックパッドをはじめとしてメニューをネットであまり検索していなくて(子どもと図書館に行くのが好きで図書館で料理本や雑誌をみていました)

 

メニューに流行とかがあったりすることも把握していませんでした。

 

クックパッドを閲覧するようになって初めて、投稿しているみなさんそれぞれが、自分で作ったものを好きにネーミングをしているのすごいなと感じます。

 

ネーミングが光り実際に美味しいと検索数が伸びたりして投稿者も喜んでいるようです。なんだか見ていて楽しいですね。

 

名付けも個性があり、分かりやすく「子どもが喜ぶ」とか書いてくれているものがあるので助かります。

 

そこで私は「簡単」とか「子ども」というキーワードを頼りに検索していくことにして、その間に定番メニューも押えたいですし、自分の好みの食材も検索するようにしていこくことにしました。

 

 

自分でしか作らないおかずも、ネーミングが光ると検索数が伸びたりしている面白い世界なんだなということを最近知るようになりました。

 

 

さっそく調理です♪

 

 

f:id:rpink:20171211154759j:plain

 春巻きの皮は今までほとんど買ってきていませんでした(;゜ロ゜)

 

f:id:rpink:20171211154414j:plain

 

すぐに揚るのが嬉しいところでした。

春巻きの成形はかなり不格好に・・(^_^;)

 

 

 

f:id:rpink:20171211154936j:plain

 完成。。

 

切ってみた方が良い?

 

f:id:rpink:20171211155008j:plain

 

どあっぷにしてみました。どや顔の春巻きさんです。

 

簡単ピザ春巻き by ワイルドお姉ちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが280万品

 

 

 

 

 見た目は不格好になってしまいましたが、子ども達は喜んで食べてくれました。

ぱりっとして、チーズの食感、が決め手だったんだと思います。

ピザソースを使用した他の方のバージョンのレシピも今度作ってみたいです。

 

※ピーマンは残してしまいました。

 ピーマン食べてくれるようになるメニューはないかな~

 でも、自分も子どもの時嫌いだったから難しいかな・・

 などと考えるのも楽しいですね。

 

 

 

思えば「これは早く上手く作れるようになりたい!」とすぐに思っていたのが数ヶ月前・・・ようやく作った今回のピザ春巻き、回数や種類増やしていってもっと上手に作れるようになりたいです。

(本当にブログ始めて良かったです。始めていなかったら未だに作っていなかったと思いますからね)

 

 

 

ランキングに参加してみました。
いいなと思ったらポチッとお願いいたします。

 


食生活・食育ランキング

 


料理苦手の料理ランキング