生クリームdeリッチポテトグラタン
こんにちは
今回挑戦したメニューは、次女(3歳)と一緒に決めました。
次女は、じゃがいもが大好きなんです。
お姉ちゃんが幼稚園に行っている間に買い物を済まそうとしていたので
一緒にクックパッドを検索していましたところ
(そういえばパルシステムで箱買いしていたじゃがいもがあったな~
冬はじゃがいもとタマネギの箱買いがお得なんです♪)
とってもおいしそうな名前のレシピに出会いました。
生クリームdeリッチポテトグラタン !(^^)!
まず掲載されている完成写真に親子で惹かれていました。
検索などの操作は親がしていて「お!」と思ったメニューの画面を子どもにみせて
「これ、どう?」
と半ば選ばせている感じでもあるんですが(^_^;)
そんなやりとりでも「いやだ」「こっちがい-」とかは主張してきます。
実はですね、私もじゃがいもが大好きなんですよ♪
それは母のおかげかなと思っています。
ようやく使いはじめたオーブンレンジ
去年ようやく、愛用の電子レンジが完全に壊れまして・・
小さいながらもオーブン機能付の「オーブンレンジ」を購入しました。
お店で探して気がついたことは、数年前は高額の価格帯だったイメージのあるオーブンレンジ達は、買いやすい価格のものも販売している点でした。
細かい機能の差はあると思いますが、調理家電の進歩に驚いた体験でもありました。
実家の大きな備え付けのオーブンとは違いますが、オーブンで使用可能な耐熱のガラスのお皿も準備して調理ができるようになりました,゜.:。+゜
購入後、付属のマニュアルの通りに数種類、肉じゃがやノンフライのコロッケ、パウンドケーキをつくってみましたが、それっきり・・
最近までバタークッキーは唯一作っていました。
というわけで、オーブン調理の経験も浅いのですが、ポテトグラタンへチャレンジ開始です!
生クリームdeリッチポテトグラタン by MR06home 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが280万品
まずは材料準備
レシピを再確認すると
食材を用意→カット→オーブンで焼く→ソースを投入→再加熱
という工程が優しくみえました♪
さっそくスタートしました。
子どもがじゃがいもの皮むきを手伝ってくれました♥
今回は私がもう調理開始していたので、お姉ちゃんだけが行いました。
ようやく一個むけて満面の笑みでした!
あとは、スライスして、ソースを使って、指定の時間オーブンレンジにかけるだけです。と、思っていたんですが・・
やってしまった!おおざっぱに決めた分量の誤差
結論から言うと失敗しました。なんとか食べられる程度にはなりましたが、
原因は
- まず、欲張ってちょっと多めにジャガイモを投入してしまったいました。(分量オーバーによる加熱不足)
- そのため、焼く温度はあっていても、時間が不足してしまっていて、表面のジャガイモは柔らかく、内側が硬くまだ焼けていない状態でした。
温度も時間も足りなさそう・・(;_;)
急場しのぎで再度170度で5分・・うーん、まだだな。と思ったので、温度もあげてみようということで180度で5分・・ようやく柔らかいじゃがいもが増えてきました。
ここからは少しでも巻き返しを図ろうと、蓋をしていたアルミホイルを外して、分量以上のチーズを投入し、再度180度で5分加熱しました。
ちょっと焦げ目がつきまして、これなら子ども達が食べてくれそう!
子ども達の反応
2人ともできあがりをみて
「うわー!」と感動した声をあげてくれていました。
お姉ちゃんは「おいしい」と言いながらけっこう食べてくれました。
妹は「おいしい」とお姉ちゃんのマネをして言っていましたが、あんまり食べていませんでした。
代わりに、余ったジャガイモを揚げたポテトフライをほとんど全部食べました。
同じ、ジャガイモ料理ですが妹はまだポテトフライがお気に入りのようです。
もっとオーブン使い上手になりたいな~と思った一日でした。
さいごに、オーブン調理の想い出
子どもの時から母親の手作りのチーズたっぷりのオーブンで焼いたポテトグラタンが大好きでして・・
当時は家族全員で分担して食べることなど全く意識しないで
欲しいままに、お皿にとってたらふく食べていた記憶ばかりがよみがえります。^m^
自立しようとして家をでてからまず気がついたこと
「あ、このお部屋にはオーブンがないんだ」
オーブン調理が当たり前だった日常は特別だったことに気がついた瞬間でした。
今日はここまでです。
ランキングに参加してみました。
いいなと思ったらポチッとお願いいたします。