ママのクッキング奮闘記~料理は苦手!でも美味しいと言わせたい!!

はじめまして。姉妹(3歳5歳)の母です。 もともと料理は苦手で、最低限度しかできていなかったけれど、姉妹の母になり一念発起。 子ども達が健やかに育つメニューを増やしたい。あわよくば将来料理上手になって欲しい★ 今まで料理本や雑誌を購入したこともありましたが長続きしなかった・・ そこで、ブログ形式で日々の成果をあえてさらしていくことを決意。 クックパッドのメニューを参考にして子ども達が喜ぶ料理を作っていきたいです。

試行錯誤ハンバーグ にぎら寿司

こんばんわ。もう3月です。

3月4日の関東圏日中は20度以上にもなり快適な外出Dayでしたね。

 今回のブログは前半と後半でがらっと雰囲気が変化します。

 

まずは、とある深夜の出来事から入ります。

 

AM1時

先日、子どもの寝かしつけで9時に一緒に寝てしまい、気がついて起き上がった時間は深夜でした。

 

そこから家事の続きをやり、ブログなどのパソコンでやりたいことを開始していました。

その日たまたま、自分がメインバンクにしているネット銀行の口座番号を入力する必要があったので、カード類などを入れているいつものカバンから出そうとカバンを探しました。

 

「あれ?カバンの中のいつものポシェットに・・ナイ」

 

銀行カードもログインコードなどを記載した用紙も。他の金融機関のものはしっかりあるのにメインのネット銀行のものがそっくりない。

 

えっと・・記憶を辿ったのですが、かなり曖昧。

日々の育児ごとで記憶が入れ替わってしまっています。

最近は子どものほうが短期記憶が良いこともあり・・文字通り頭がまっしろ。

 

え?落とした??  もし落としていたのならこれは・・けっこうやばいかも。

不正使用とか。ましてやメインバンクだしね。

 

AM3時

 

深夜ということもあり、急に心細くなってしまい、ちょっと顔をひきつらせながら部屋中を捜索しました。

 

そうしたら、ありました。最初にみたポシェットを入れている鞄の他の書類の間に・・

 

AM4時

 

変な時間に寝だめしたとは言えいろいろ疲れてしまい、さすがに寝ました。

 

ここまで読んでいただいた方へ、お騒がせしてすいませんでした。

 

老化とキャッシュレス化による便利が反比例

 

結局なにが言いたいのかといいますと

メインバンクのログインIDなどを記したものとキャッシュカードを共に紛失したときの恐怖。

その恐怖の主な理由

  1. スマホフリーズで初期化しアプリが消えた
  2. 不正ログイン対策など心強いネットバンクログイン認証アプリも消去されて再設定が必要だった
  3. まだ再設定していなかった

 

ログイン認証アプリを設定していれば、100%ではありませんが、みえない口座の状況が少しはみえるようになり不安がへるはずでした(^_^;)

 

前回と繰り返しになりますが、複数の口座のID情報などを個人で管理することが若い家うちはわけないと思いますよ、でも老化とか過労によりど忘れしたりしそうということです。でもって、誰もが見える場所にメモしておくわけにもいかず・・いい方法を探したいですね。

 

 

ひな祭りメニュー=子どものリクエストを確認♪

 

というわけで、我が家の「ひな祭り」といえばのお題にからめまして、

今の自分にはなにがなんでも子どもを喜ばせたい一心で、クックパッドでひな祭りっぽいお料理を探すことになり、

娘達のリクエストに応えることにしました(^^) 

 

返事は簡単でした。

「ハンバーグ♥」

「お寿司♥」

メニューは他に、サラダとおいなりさんを加えて、さっそく開始です。 

 

  

cookpad.com

タイトル通り、ハンバーグの上にチーズをのっけた写真に子どもが食いついていました。子ども達が好きなトマトが使えるし、知人からいただいた採れたての玉ねぎも多めに入れられそうということで選びました。

f:id:rpink:20180305010057j:plain

 

 

f:id:rpink:20180305010201j:plain

 ・・少し焼き加減が足りなかったようで残念な見た目・・子ども達は喜んでくれました。

 

 

 

 

cookpad.com

 

f:id:rpink:20180305010029j:plain

包み焼きでオーブン使用というのが初めてで、やってみたいなと思って頑張りました。見栄えは悪いですがちょっと牛挽肉を多めにいれたので好評でしたよ。

f:id:rpink:20180305005909j:plain

このキノコのソース他でも使えそう!


 

 

 

 

cookpad.com

子ども達が最も興奮したのがお寿司。

自分たちでマグロやイクラなど具をのせて大喜びでした。

 

f:id:rpink:20180305011149j:plain

もう赤ちゃんではなく子どもの手だな~と感心してしまいました。

 

f:id:rpink:20180305005834j:plain

 

 

食の知識が増えていくことが人生でプラス に

「ねえ、これどうやって作るの?」「○○ってどんな味?」とか子ども達の食事に対する質問が増えてきました。それは、「ママも頑張れば自分たちの希望のものを作ってくれるんだ。」と思い始めてくれたようで、子ども達から言われると嫌な気がしなく、帰宅直後の疲れているときもやる気につながりますヾ(^v^)k 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。 いいなと思ったらポチッとお願いいたします。

 


食生活・食育ランキング

 


料理苦手の料理ランキング