ママのクッキング奮闘記~料理は苦手!でも美味しいと言わせたい!!

はじめまして。姉妹(3歳5歳)の母です。 もともと料理は苦手で、最低限度しかできていなかったけれど、姉妹の母になり一念発起。 子ども達が健やかに育つメニューを増やしたい。あわよくば将来料理上手になって欲しい★ 今まで料理本や雑誌を購入したこともありましたが長続きしなかった・・ そこで、ブログ形式で日々の成果をあえてさらしていくことを決意。 クックパッドのメニューを参考にして子ども達が喜ぶ料理を作っていきたいです。

はじめまして!

 

こんにちは。

今日からこのブログを始めますrpinkです。


最初に自己紹介をしたいと思います。

 

 

 

f:id:rpink:20171203002701j:plain

 

 私たちはパパ、私、姉妹の4人家族です。

 

 

 

 

 

このブログを始めようと思い立ったのはタイトルからも丸わかりのとおりですが

 

気がついたときから料理は嫌いで、というかあまり食に興味はなく・・

 

野菜はそのまま食べるのが好き。

 

肉に対する情熱はなく。というスタンスでした。

 

子どもが産まれる前もあまりに料理が下手すぎて

 

「・・・うーん。料理学校行けば?」

と言われたこともあります。

※そこで言われて(自分って、料理ダメなんだ。と気が付いたのです(^_^;))

 

 

 

 

料理は気にせず、趣味などに重きを置いて生きていたということもあります。

 

楽しいことをしていればご飯は適当でいいやという人種でした。

 

 

今にして思えば、

実家の母親が料理上手だったので完全に甘えていて任せてしまっていたという点が大きい理由だと思います。 

 

 

 

 

実家にはキッチン備え付けの大きいオーブンがあって、母はそれで

  • クリスマスにはターキーを焼いてくれたり
  • 小学校から帰るとアップルパイやクッキーができていて

常にそれを当たり前としていた記憶があります。

 

このような状況だったので、

 

自分でも少しだけキッチンで動けば、母のようにパッパと好きなもの、食べたいものの調理するくらいできるでしょ。

 

 

 

 

勘違いしてしまっていたんです。

 

 

 

 

 

でも、今2人の子供の親となってからは

食育も兼ねて、子ども達への食事の内容がいよいよ気になってきました。

 

 

 

とりあえず

 

  • 未来ある子ども達には健康に育ってほしいというのは親心です。
  • そんな我が子らにまずい食事しか作ってあげられないのは申し訳ないです。

 

 ※3歳の娘は今は自宅で保育していて、来年4月からは幼稚園に入園、5歳の姉と一緒に通うことになります。

 

 

「どうしたらこどもたちが喜ぶご飯をつくってあげられるのか、

うん、練習するしかないよね」

 

 

と、これから

  • 自分の料理スキルアップをはかりたい
  • レパートリーを増やしたい

 

あえてその奮闘する様子をブログにすることで三日坊主では終わらせないという意気込みをアピールしたいと思っています。

 

いまさら感はありありですが

 

  • 母親が料理ができない状態で、子ども達がどんどん大人になってしまうのは将来的にもかわいそう。
  • あわよくば子ども達に、食や調理に関する興味が湧いてくれるといいな。 

 

こんな当たり前の欲求をあえて文字にしていこう。

 

そして、ブログ開始を思い立ったのが、たまたま年末の12月になっているのはラッキーだったかもしれません。

12月は子供たちの大好きなクリスマスがありますのでクリスマスまでになにか喜ぶメニューを練習する時間がある!

 

とりあえず今月はクリスマスを目標にして、その後も3歳と5歳の娘たちが喜んで笑顔になれるメニューを探しながら意識しながら作ってあげたいなと思います。

 

 

 

 

子ども達のお話も食育を中心にしていくと思いますが、とりあえずは子どもの食事の現状、ゆくゆくは調理を楽しんでいる光景をレポートできたらいいな~と思っています。

 

 

メニューはネットで検索して引用する予定です。主に引用するメニューは、クックパッドにしようと思います

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

 

最初は子供たちが好みそうなものを探してどんどん練習していきます!

 

 

 

 

まず今日は、足りない調理器具やお皿などを買いに行って来ました。

 

今後ブログ内で活躍してくれることと思います。

 

 

 

 

 

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さっそくですが、ブログランキングに登録してみました。

いいなと思ったときはクリックしていただければ励みになります。

 

 


食生活・食育ランキング

 

 


料理苦手の料理ランキング