ママのクッキング奮闘記~料理は苦手!でも美味しいと言わせたい!!

はじめまして。姉妹(3歳5歳)の母です。 もともと料理は苦手で、最低限度しかできていなかったけれど、姉妹の母になり一念発起。 子ども達が健やかに育つメニューを増やしたい。あわよくば将来料理上手になって欲しい★ 今まで料理本や雑誌を購入したこともありましたが長続きしなかった・・ そこで、ブログ形式で日々の成果をあえてさらしていくことを決意。 クックパッドのメニューを参考にして子ども達が喜ぶ料理を作っていきたいです。

子供おかわり★小松菜と鶏肉の簡単グラタン ほうれん草のバター醤油炒め

こんばんわ

 

昨日は嬉しい出来事がありました。

 

なんといつもこのブログにきてくださり、コメントの返信をいただいている

KONMAO08さんのブログ上でこのブログを紹介していただいのです。

 

KONMAO08さんは察するに、日々かなり忙しい合間に、大量のブログを読むだけでなくおそらく丁寧にコメントもしながら交流をされている方だと思います。ブログ内でもよく他の方のブログ紹介をしてくれています。今回はその中のひとつとしてこのブログを紹介していただきました。

 

 

konma08.hatenablog.com

 

リプログというやつですか、初めてやってみました。

 

もともと「週末息子と見る映画」というタイトルで映画をジャンルごと紹介している記事がメインで私も映画好きなので読者になりコメントをさせていただいていました。

去年12月に開始して、右も左もわからないはてなブログの世界で、ほぼ初のコメントをいただいた方でもあり、今でも毎回コメントをいただいています。

 

映画の記事は、konma08さんの個人的なランキングも面白いですし、息子さんと一緒に見たときの様子も笑いの要素があるので読んでいて楽しくなり、ついついコメントせずにいられなくなります。

 

しかも、なんと5人のお子さんのパパさんなのです。そいうい訳でいつのまにかブログのタイトルも「息子と見ない映画」に変更されていました(笑)

そういったドタバタな育児の様子も垣間見ることのできるとっても魅力あふれるブログです。

 

そんな読者さんもいっぱいいるブログ上で紹介してもらったことはとっても嬉しかったです。

これで日々の料理の練習から逃げることはできません(笑)

また、料理ブログですが、映画も好きなのでたまに映画の感想も交えながら引き続き頑張りたいと思います。

 

 

 そんな土日でしたが、食事に関しては、子ども達がほうれん草と小松菜をたくさん食べてくれました!(^^)

 

その他にも、鶏もも肉レシピの追加チャレンジプラス鉄分補給できそうなものを探すことができました。

 

 

 

 

 純粋にほうれん草を食べよう!

cookpad.com

f:id:rpink:20180124125736j:plain

 

 

 

 

 

f:id:rpink:20180124125714j:plain

またまた、お山に盛ってみました。

 

 

f:id:rpink:20180124125756j:plain

 

あっと言う間になくなりました。すぐに食べていたので写真も撮り忘れです。

こういう瞬間が嬉しいですね!

 

 

 

 子どもが食べてくれるほうれん草メニュー決定!

cookpad.com

 

もりもり食べてくれるメニューがまた発見できました!

手の込んだものではないので自慢げに言うのはおかしいのですが・・家族の笑顔が増えるのは素直に嬉しいですね。

 

 

 

小松菜&鶏もも肉

  副菜ではなくもうちょっとメインっぽいものはないかな?ということで選んだのはこちらです。

 

cookpad.com

 

 

小松菜かほうれん草が入っていて、なるべく子どもが食いつきそうなメインレシピを探しました。

 

クリーム系を探すと、やっぱりグラタンでしょ~か。

 

f:id:rpink:20180127030524j:plain

 健康的な椎茸も入れることができたので嬉しいです。

キノコ類は好きだし血糖値上昇を抑えると言われているので、できるだけ採るようにしています。

実は、妊娠中に妊娠糖尿病かもしれない・・と診断されたときがあって怖くなって血糖値について調べたことがあったんです。

幸い大事にはならないで済みまして、産後も、そんなことを忘れて、テキトー料理でした。

f:id:rpink:20180127030657j:plain

子ども達はチーズが大好きでなのでチーズでつろうという作戦です。

 

 

f:id:rpink:20180127030618j:plain

か、完成!?

 

ちょっとパン粉を焦がしたかったな~(^_^;)

 

 

チーズでなんとか大丈夫かな、と思い子ども達の実食タイム!

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

・・・・あんまり食べませんでした。

 

 

 

 

 

責任は私です。

 

 

 

 

 

クリームという感じがすごくするからかな?」

「大きめの小松菜としいたけが気になったかな?」

 

そういえばうちの子達はチーズや牛乳や生クリームは好きだけど、クリームシチューはなぜかあまり好きではなく同じような料理だったらカレーがいいと言うことを想い出しました。

 

 

 

よし!野菜を多めにいれることは一旦忘れて・・グラタンはグラタンとしてリベンジしよう。

 

 

 

 さいごに

 

ほうれん草、小松菜は

野菜が高騰していますが、こまめに探すと特売になっている率もけっこう高い。

 

ので、上手くゲットして、新レシピもどんどん検索していきたいです。

 

 

 

ランキングに参加してみました。 いいなと思ったらポチッとお願いいたします。

 


食生活・食育ランキング

 


料理苦手の料理ランキング