ママのクッキング奮闘記~料理は苦手!でも美味しいと言わせたい!!

はじめまして。姉妹(3歳5歳)の母です。 もともと料理は苦手で、最低限度しかできていなかったけれど、姉妹の母になり一念発起。 子ども達が健やかに育つメニューを増やしたい。あわよくば将来料理上手になって欲しい★ 今まで料理本や雑誌を購入したこともありましたが長続きしなかった・・ そこで、ブログ形式で日々の成果をあえてさらしていくことを決意。 クックパッドのメニューを参考にして子ども達が喜ぶ料理を作っていきたいです。

もちもちパスタにする裏技! 雪遊び!スパゲティのミートソース手作り

 

こんにちは。

 

関東圏は1月22日大雪で大変な一日になってしまいました。


我が家で直接、電車の遅延や、駅の入場規制などに巻き込まれたのは出勤していたパパ1人で、私と子ども2人は無事でした。

 

その日、午前中から雪が降っていたので外出もできず。次女は窓から降る雪をワクワクしながら眺めておりました。

 

午後にお姉ちゃんが幼稚園から帰って来るやいなやすぐに自宅周辺で遊びたいということになり、姉妹ではほぼ初めて雪で遊ぶ記念の日となり、私は写真撮影をするなど平和な時間を過ごしていました。

f:id:rpink:20180123233918j:plain

こちらの写真は翌23日にまた遊んだときのもの。雪の中から各国の宝石を探しだしてお店に並べていました。

雪が降り積もった初日は、たぶん1時間も遊ばないうちに、寒くなったのでお家に戻りました。

 

その後テレビニュースを観てびっくり!バス停には長蛇の列でも、バスは来ない。やっと乗っても道路が大混雑で進まない・・本当に都心は雪や天災に弱いな~と知っていましたが改めて驚きました。


普段1~2時間かけて通勤している方が、昨日は帰宅に数時間(5時間とかざら)を要したということで本当にお疲れ様です。

こんな大変な一日は帰宅したときにはあったかいご飯が何よりの癒やしですよね。


そう思いつつ、昨日は子どもの遊びに付き合って疲れてしまったので、簡単おかずとパスタに切り替えてしまいました。

 

初めてレシピをしっかりみながらの手作りミートソース

私がお母さんになってから、常に市販のものを使用しているスパゲッティのミートソース・・ 

でも実母は大きなお鍋で手作りしてくれていたんですよね。

その姿は今でも想い出すことができて、今まで何回か見よう見まねでなんちゃってミートソースを作ったことはあります。どれも適当だったので味はボケボケのボロボロでした(^_^;)

 

去年、親戚から自家製のトマトを大量に貰ったときがあって、大量すぎて腐ってしまう前になにかに活用できないかと思い、やっつけでトマトスープのようなものも作ったことはあります。そのときは保存するにしても冷蔵庫のスペースに限界があり、トマトが大量にあるというとても贅沢な機会だったのですが残念な結果になってしまいました。

 

そんなことがあってか(?)子ども達にはもっぱら市販のミートソース。

 

このままでは、市販のミートソースがお母さんの味になってしまいます。それはちと哀しいので今のうちに手作りにチャレンジすることにしたのです。

 

長い目でみても子ども達も化学調味料の摂取が少なくて済みますし、将来的に健康に近くなりますよね。

 

クックパッドで検索してみると、ミートソースのレシピもけっこう多く、今回はその中でパスタをもちもちに茹でる方法も合わせて掲載してくれている優れものがあったのでチャレンジすることに。

 

パスタをもちもちに茹でることのできる裏技?

 

cookpad.com

 

  • パスタを事前に一時間ほど水につける。
  • こんぶ茶を溶かした液体でゆでる。

主な作業内容です。たったこれだけで?と思いましたのでやってみるしかないですよね。

博学な方はちょっと読んだだけで、何を反応させてパスタが柔らかくなるのかとか理由がわかると思いますが、私はその辺の知識浅いので、とりあえずやってみました(^^)

 

こんぶ茶の粉末は自宅になかったので前日に買っていました。こんぶ茶そのものはもともと好きで、わざわざ買うまでもないかなと思っていたので購入できる良い機会でした。

f:id:rpink:20180118120956j:plain

 

また、ジップロックは切らしてしまっていたのですが、だったらポリ袋でも良いのでは?と思い食品用のポリ袋に詰めて輪ゴムで閉じました。

 

このレシピのすごいところは、工程5のところに書いてあるように漬け時間は通常ゆで時間の11倍という試算がでているところでした。

 

自分のパスタは6分用だったので1時間半ほどつけて、2分ゆでました。

本当にモチモチになりましたし、 ゆで時間短縮は嬉しいですよね。

 

次はミートソースです。

 

好評だったミートソース

  

cookpad.com

 

f:id:rpink:20180124001155j:plain

 

急に素のトマトだけのミートソースだとレトルト慣れしている子ども達が受け付けてくれないかもしれないので今回のようなケチャップも使用できるというのは嬉しかったです。

 

f:id:rpink:20180124001134j:plain

 

もうちょっとパスタを綺麗にもればよかったと思います(;_;)

 

f:id:rpink:20180124001213j:plain

 味はまずまずの良さそうな評価でした、おいしいと言ってくれました☆

挽肉と野菜がたっぷりだったので大人も美味しくいただきました。

次回もレシピ通りに作りたいと思いました。

 

 

 

家のほうは日陰も多くまだ雪が残っています。明日も雪遊びになるかな~

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。 いいなと思ったらポチッとお願いいたします。

 


食生活・食育ランキング

 


料理苦手の料理ランキング