ママのクッキング奮闘記~料理は苦手!でも美味しいと言わせたい!!

はじめまして。姉妹(3歳5歳)の母です。 もともと料理は苦手で、最低限度しかできていなかったけれど、姉妹の母になり一念発起。 子ども達が健やかに育つメニューを増やしたい。あわよくば将来料理上手になって欲しい★ 今まで料理本や雑誌を購入したこともありましたが長続きしなかった・・ そこで、ブログ形式で日々の成果をあえてさらしていくことを決意。 クックパッドのメニューを参考にして子ども達が喜ぶ料理を作っていきたいです。

リッツパーティー!

 

こんにちは

 

お正月は実家に4日ほど帰省してきました。

 

今回はそこでの親戚へのおやつメニュー選びのお話です。

親戚の集まりって堅苦しくなってしまいちょっと苦手でした・・

 

そこで、今まで行っていなかったちょっとしたパーティタイムがあるよ。というイベントを宣告して場を盛り上げてみることに。

 

まだ実家だからそこまで緊張はしませんよね。

まずは紹介ですが、自分の実家には私の兄弟一家と自分の子ども達が集結しまして、子どもは4名、その時にいる大人も4名になりました。

 

今のところ子どもは総勢でも4名です。

でもたかだか4人分のおやつや簡単なランチの準備も片付けが特に大変でしたので、、

常に一家だけで4名とか5名のお子様を育てていらっしゃるご家庭は、日々の食事の準備や片付けなど毎日のことだから本当に大変なんだろうな~と改めて実感しました。

 

私の心配ごとは小さくて、考えないといけないのはメインの料理ではなく、ただのおやつ。

 

有り難いことに両親がランチは既に準備してくれていたのです、そこでなにかしている感をアピールするためにも子どもたちが遊んだり後のおやつを準備することを名乗り出たのです。

 

  • おやつの準備は強制ではない。
  • 子ども達にアレルギーがあるわけでもない。
  • 自然食にこだわっているわけでもない。
  • フルーツでもお菓子でも適当に買って来ていいよ。

というフリー状態でした。 

 

考え初めていた当初は、せっかくの機会だし、子どもだけではなく両親や兄弟なども着実に喜ばせる何か作りたい。

 

という目標を掲げてはいたのですが、ひとつ問題が・・実家は引っ越したばかりなのでかってしったる我が家ではないという点です。

 

しかも、去年に近所のスーパーが閉店してしまったため買い出しに行くのが遠方なのです。

 

さらに私のコンディション、実家に来てから結構キツめの喉の風邪にやられてしまい、あまりウロウロと買い出しに出ることができません。

今週は私の健康診断も予定しているのです。

 

というわけで決めました

 

  • 何かを一から作るのは早々に諦める。
  • テーマは、既製品の購入をしつつ、子どもが中心でワイワイ盛り上がられるパーティーメニューであること

このようなポイントを押えて再検討しました。

 例えばアルコールと洋菓子のコンビ。気前よく見せようとするとけっこうコストがかかりそう。(※これとは別に初日に洋菓子のお土産は購入してきているので更に買い出しにいき出費が無限大のようになってしまうのははちょっと気が引けていました)

 

 

 

ということになりまずは、自分の子どもにリッツパーティを主催することを宣言しました。

 

実は私もうちの子どもも主催でのリッツパーティーは初めて。

特に子ども達が喜んで親戚一同に「今日はリッツパーティーがあるんだよ」

とふれてまわっています(^_^;)

 

自分もあわてて子ども達が遊んでいる間に、リッツとトッピングの買い出しに向かいました。

 

そして、今回はリッツの箱に掲載されているメニューにチャレンジすることにしました。

 

 

f:id:rpink:20180107225710j:plain

左したの2種類と右上のものをつくりました。
  1.  コンビーフと生わさび
  2. チーズとはちみつ(子どもがいるのでブルーチーズではなくクリームチーズにしました)
  3. チーズとブルーベリージャム

以上の3種類に的を絞りました。

 

子どもたちは、パーティーときいただけで大喜び!

 

お家の中でお絵かきや隠れんぼをしながら遊びながらリビングにきては、「パーティーまだ?」っと聞いてきました。

 

それまでに私が今回購入したものは

でした。

後はリッツにのせるだけです。

 

 生わさびをおろすのも初めてでして、クックパッドを参考にしました。

cookpad.com

 

 解説が初心者にもわかりやすく、砂糖などをつけながらすりおろす点を両親にも話したところ喜んでいました。

生わさびはたくさんをすりおろしたので新鮮なまま消費したいということでクリームチーズにまぜてリッツにのせてみました。

実はこれが一番絶品だった、と言ってしまってもいいくらい美味しかったです。

f:id:rpink:20180107231640j:plain

 

子ども達にはチーズと、はちみつ、ジャム、コンビーフどれも好評でしたので、リッツパーティーは翌日も開催してしまいました。

めでたしめでたし。

 

f:id:rpink:20180107231654j:plain

 

ランキングに参加してみました。 いいなと思ったらポチッとお願いいたします。

 


食生活・食育ランキング

 


料理苦手の料理ランキング