ママのクッキング奮闘記~料理は苦手!でも美味しいと言わせたい!!

はじめまして。姉妹(3歳5歳)の母です。 もともと料理は苦手で、最低限度しかできていなかったけれど、姉妹の母になり一念発起。 子ども達が健やかに育つメニューを増やしたい。あわよくば将来料理上手になって欲しい★ 今まで料理本や雑誌を購入したこともありましたが長続きしなかった・・ そこで、ブログ形式で日々の成果をあえてさらしていくことを決意。 クックパッドのメニューを参考にして子ども達が喜ぶ料理を作っていきたいです。

ミキサーで簡単☆焼きチーズタルト

こんにちは

 

12月末のお話になりますが、テーマとしてはスイーツです。

 

長いお休み中の子ども達のためになにかスイーツを作ってあげたいな。

 

かといって、手の込んだレシピに急に挑戦する自信はまだありません。

 

とりあえずは冷蔵庫のなかをチェックして使ってない材料の中でスイーツの材料にできそうなものはないかなと探してみました。

 

そうして発見したのです。

こないだのクリスマス用にと、失敗してしまうことも見込んで多めに買い込んでいた生クリーム。

 

生クリームは製品により、賞味期間が異なっていて長いものでは二週間あったり、早いものでは購入した時点であと数日となっていたりします。(購入した時期はほぼ一緒ということをみても)

 

今回はクリスマスに合わせてお気に入りの生クリームを複数個まとめ買いしていたのでその余りを使うことに決めました。

 

使いたい材料プラスαでの検索にも便利 

 

 今年も恒例のクックパッドで検索です!

 

てっとり早く使用できて、且つ自分も子どもも喜ぶレシピはないのかな~

 「生クリーム」で検索してしまうとたくさん出てきすぎなので他になにか案がないかな。できればスイーツで。

 

「あ、そういえばタルトって確か焼けばできるんじゃなかったっけ・・」

しかも自分も子ども達も大好きで、よくカフェで食べているのですぐにタルトのことが頭に浮かびました。

 

フルーツをたくさんのせたものが好きですが、今はフルーツがないのでスキップして次回に持ち越しと言うことで、チーズタルトはどうだろうか。

子ども達はタルトの外側のカリカリっとした部分がクッキーみたいで美味しいとも良く言っています。

 

「これは喜ばれそうだな。」 

そんな安易な考えが頭に浮かびさっそくクックパッドで「タルト 簡単」などで検索しました。

 

 

cookpad.com

 

こちらのレシピがすぐに発見されました。

 

レシピをみていくと

生クリーム200ml

クリームチーズ200ml

卵2個

という明瞭な材料の並びに感動しました。さらに加えて

  • 卵も白と黄色に分けなくても良く、そのまま割ったものを使用できる
  • 卵も余っていた

この事実も加えられて決定の方向になってきました。

 

タルト生地にもチャレンジ

レシピ内のタルト記事は市販でOKということでしたが
他にタルトの作り方も載っていて、ホットケーキミックスを使用して作れるということでした。

 

cookpad.com

 

 

ホットケーキミックス」もバター、牛乳も余っていたのでこれも使用できます。今回は自宅にある材料が多いのでイメージが湧きやすく楽しくなってきました。

そういえば、タルト型も譲り受けたものがあって一度も使用していなかったので今回初使用です。

 

 

 

さっそく他の買い物ついでに、クリームチーズをカゴに入れホクホクで帰宅しました。

 

 

ポリ袋で粉を混ぜられるのですね。 

 

f:id:rpink:20171231113057j:plain

 

 

 

今回はタルト用の

ホットケーキミックス、牛乳、バターを混ぜるときにポリ袋で混ぜ合わせて良いと書いてあったので挑戦しました。綺麗に混ざりましたし、食器洗いが少なく済むので良い方法だと思いました!

 

f:id:rpink:20171231113122j:plain

型に敷き詰めるのは子どもと一緒に行いました。

先に出来上がったタルト生地をみただけで子ども達は大興奮!

 

うきうきでクリームチーズをまぜまぜ 

 タルト生地で興奮して貰えて気を良くした私はプリキュアの台詞のごとく

「レッツらまぜまぜ~☆」と言いながらクリームチーズを作る作業を開始しましたよ。

 

f:id:rpink:20171231113132j:plain

このままでも美味しそう!

f:id:rpink:20171231113148j:plain

焦げてしまうのが怖いので170度で40分控えめに焼きました。

控えめな時間でしたが程よい焦げができてきたので、ここでとりだして冷ましました。

 

f:id:rpink:20171231113159j:plain

子ども用のフォークですが気に入っているキリンのフォークと一緒に。

作ったのは夕方だったので、きちんとケーキを冷ましてその日のデザートにしました。

今度は別の種類のタルトにも挑戦したいです。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。 いいなと思ったらポチッとお願いいたします。

 


食生活・食育ランキング

 


料理苦手の料理ランキング