ママのクッキング奮闘記~料理は苦手!でも美味しいと言わせたい!!

はじめまして。姉妹(3歳5歳)の母です。 もともと料理は苦手で、最低限度しかできていなかったけれど、姉妹の母になり一念発起。 子ども達が健やかに育つメニューを増やしたい。あわよくば将来料理上手になって欲しい★ 今まで料理本や雑誌を購入したこともありましたが長続きしなかった・・ そこで、ブログ形式で日々の成果をあえてさらしていくことを決意。 クックパッドのメニューを参考にして子ども達が喜ぶ料理を作っていきたいです。

朝食パンケーキ◆濃厚ベイクドチーズケーキ◆

今日は朝からクックパッドのお世話になりました。

 

土日休みは家族全員が朝食のときに家にいるし、予定がない日は外出の時間を気にしなくて良いので、ちょっと今日の朝ご飯はどうしようかな~などと考える時間的余裕があるのです。こんな余裕も時には必要ですよね。

 

子ども達のリクエストもきくことができました、いくつかの候補の中から朝食はパンケーキに決定しました。

 

パンケーキは、今までは市販のホットケーキミックスに牛乳を混ぜるだけでできる簡単なバージョンは作っていました。

 

ホットケーキミックスに限定していたの理由は、

  • まず失敗が怖い。
  • ホットケーキ用の材料の配合がよくわからない
  • 新しく調べるのもなんだか時間がかかりそう
  • 朝はできるだけ簡単に済ませたい

などでした。 

でも、最近はクックパッドを効率良く利用することにもだんだん慣れてきていて、ページに書いてある通りにゆっくり行えば大きな大問題、大失敗はなく、初めてのメニューでもなんとか形にはなるということを学習しているので、さっそく頼ることに。

 

検索されたパンケーキはどれも美味しそうで、子どもうけしそうです。

 

今回は特に腹持ちが良い!という文面にそそられて決定しました。

 

cookpad.com

 

まずメニューを一読したときに、強力粉を使用とあったので、恥ずかしながらそういえば強力粉と薄力粉ってあるのは知っているけれど、その違いを分かっていないな。と今更ながらに気がつきました。

 

子どもを育てる段階になって気がつくことが多すぎな私です。
いちいち落ち込んでいても仕方ありませんので、これについても検索すると、薄力粉はサラサラで天ぷらなどに向いている。強力粉のほうが薄力粉より粒が粗く粘りがでるのでパンなどに適しているというような話しが多く表示されました。

 

粘りのあるほうが腹持ちは良さそうですもんね、と勝手に納得してさっそくスタートです!

 

 

今日は土曜日、甘い物好きなパパもいるので準備にてこずって朝食開始時間が大幅に遅れても、甘い物が好きなので気にしないで手伝ってくれそうです。普段の調理の時間帯は助っ人は子ども達だけなのでだいたい1人でもくもくと作業することが多いので、今日はここぞとばかりにお手伝いにかり出したいと思います(^^)

 

私は材料を準備して計量するだけでした。

f:id:rpink:20180113235154j:plain

 

その後も混ぜて焼くだけで無事に完成しました。

 

f:id:rpink:20180113235211j:plain

 

メープルシロップとバターをのせると子ども達も大興奮!

 

f:id:rpink:20180113235229j:plain

 

f:id:rpink:20180113235311j:plain

 

この他に、定番のミニトマトと一緒に朝食プレートにしました。

 

 

 

 

外出できない休日の楽しみに

 

 そして午後は・・

 

cookpad.com

 

3歳児の子どもが風邪気味なので外出は控えました。

たまたま予定もなかったので今日は休息にあてることができます、明日は外出の予定があるので早めに風邪も治さないといけません。

 

実は、朝食の後は私1人で、おととい小児科で貰った処方箋を持って薬局に行き風邪薬を貰ってきていました。

 

こんな日は焦らずパソコンをいじりながら何か楽しいデザート作りでもできないかと考えました。

 

冷蔵庫をみると、買い込んでいた生クリームとクリームチーズがありました。こないだ家族に好評だったチーズケーキタルトを想い出したので、他のバージョンでなにかできないかな(簡単なやつで)と思いました。

 

 

美味しそうで家族も喜びそうで、失敗の少なそうな濃厚チーズケーキのレシピもみつかりました。今回は土台は作らなくても、型があれば流し込んで焼くだけで良いようです。

 

掃除などを少し行った後で休憩してからさっそくとりかかることにしました。

 

 その後、混ぜる係の助っ人パパに本日二度目の登場をして貰いました。

私は再び材料計量係、子ども達は興奮しながらうろうろ観察です。口癖は「まだできないの~?」でした。

f:id:rpink:20180113235531j:plain

 

 

バターを塗るのはガラスの型の場合のみ?

 

今回の私的な発見は、先日チーズタルトを作ったときにステンレスの型にバターをちょっと塗っていましたが、、今回のレシピによるとバターを塗るのはガラスの型の場合だけでいいと書いてありました。そうだったんですね、勘違いしていましたね(笑)

またひとつ勉強になりました。

 

さて材料を混ぜ合わせたら後はオーブンで焼くだけ。

 

f:id:rpink:20180113235507j:plain

こんがり美味しそうな出来たての濃厚チーズケーキの姿に家族で大興奮でした!

 

一緒に作業してくれる人がいると慣れない調理へのやる気も湧きやすいですね。

なにより無数に閲覧できるレシピ集さまさまな今日この頃です。

 

f:id:rpink:20180113235423j:plain

 上手に切るのってとっても難しいんですね。

 

次回はもっと濃厚にしたいのでクリームチーズの分量を増やして、きちっと冷ましてからカットしてみようと思います。

 

 

ランキングに参加してみました。 いいなと思ったらポチッとお願いいたします。

 


食生活・食育ランキング

 


料理苦手の料理ランキング