ママのクッキング奮闘記~料理は苦手!でも美味しいと言わせたい!!

はじめまして。姉妹(3歳5歳)の母です。 もともと料理は苦手で、最低限度しかできていなかったけれど、姉妹の母になり一念発起。 子ども達が健やかに育つメニューを増やしたい。あわよくば将来料理上手になって欲しい★ 今まで料理本や雑誌を購入したこともありましたが長続きしなかった・・ そこで、ブログ形式で日々の成果をあえてさらしていくことを決意。 クックパッドのメニューを参考にして子ども達が喜ぶ料理を作っていきたいです。

豚ニラもやしとん平焼き♬ダブルソース仕様 と おいなりさん

こんにちは

 

f:id:rpink:20180208042511j:plain

 

寒い日が続きます。大雪で立ち往生の地域もあったり、、台湾の地震とか

日経平均ビットコインの暴落とかなにか世間は大変ですね。

でも2月の晴れの日の昼間の青空ってけっこう好きです。

 

週末は外出が続き、自宅での料理は作り置きのオニオンスープや野菜炒め、お寿司がいいという子どものためになんちゃって巻き寿司、自分にはアドカボロールなどを作る日々で、ブログ掲載のための撮影ができない状態でした。

 

さてさてその中でなんとか一部を撮影できたメニューはこちらです。

写真をみていただければ一部をと言っているのがわかると思います笑

 

cookpad.com

 

f:id:rpink:20180208050432j:plain

 

似たようなメニューでオム焼きそばとかって居酒屋でも人気だったりしますよね。以前からどうやって薄い卵ができるのかな、とは思っていました。今回のレシピでは

 片栗粉を混ぜることで薄く平たい卵焼きができるということを知りました。

f:id:rpink:20180208050258j:plain

ドアップ、苦肉の策での写真掲載 笑

 

翌朝お姉ちゃんに帰って来たら何食べたいか?きいたところ、

「昨日のあれ食べたい!」

と言ってくれたのは嬉しかった。得意料理にしていきたいな~

 

 

 

 

 

やっぱり油抜きは必要?

他には2種類のおいなりさんを作りました。

 

cookpad.com

油抜きをしないままレンチンで味付けをする方法です☆

調味料と耐熱皿があればあとはレンチンするだけなので時短でとても助かるということで実践です。

 

完成後は、園から帰ってきたお姉ちゃんが美味しいを連呼しながら、妹と一緒にぱくぱく食べてくれました。

 

そのときの私の感想は、もうちょっと、油揚げを柔らかくしたものが好きだな~

→だったら煮込むのかな、と思い

 

 

さっそく他のレシピも探してみたのです。 

 

cookpad.com

 

煮込まないと書いてありましたが、油抜きを行うために沸騰したお湯で少し煮るような作業をとりました☆

 

揚げはしんなり良い感じになりました。

うん、油抜きしたほうが好きだな。

 

子どもは油抜きするしない無関係?

 

子ども用に10個作ったのですが、その日はまた風邪をひいてしまっていて食べるとはいっていなしたが実際には食欲があまりなく1個くらいしか食べませんでした。

 

じゃあ翌日治れば・・、と思っていたのですが、翌日もそれほど食べませんでした。

 

プチダイエットの効果

 

実は、最近朝食を少なめにして、お昼も夕飯もお腹が空いたら食べる→食べ過ぎを止めたい。

 

というプチダイエットを行っています。

 

そのせいか昨日は、お腹が空いたときに目の前に置いてあった、ラップの中のおいなりさんを1個食べるつもりでパクリとしたらなんと美味しいこと。止まらなくなってしまい一気に3個も食べてしまいました。

 

レシピをみていただければわかると思いますが相当な量の砂糖を使用しています。

そのせいか、味は普段購入しているおいなりさんの皮と同等の味でして、やはり市販の食べ物は万人受けするように計算つくされて商品化しているのだなぁ。でもお砂糖注意しないとな~と思った瞬間でした。

 

子どもの体調もあったので、正直な反応が得られなかった今回のおいなりさんお試しウィークでした。

 

作った翌日までジューシーで美味しく食べられるおいなりさんも我が家の愛されメニューとなることを期待したいです。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。 いいなと思ったらポチッとお願いいたします。

 


食生活・食育ランキング

 


料理苦手の料理ランキン