ママのクッキング奮闘記~料理は苦手!でも美味しいと言わせたい!!

はじめまして。姉妹(3歳5歳)の母です。 もともと料理は苦手で、最低限度しかできていなかったけれど、姉妹の母になり一念発起。 子ども達が健やかに育つメニューを増やしたい。あわよくば将来料理上手になって欲しい★ 今まで料理本や雑誌を購入したこともありましたが長続きしなかった・・ そこで、ブログ形式で日々の成果をあえてさらしていくことを決意。 クックパッドのメニューを参考にして子ども達が喜ぶ料理を作っていきたいです。

【小松菜】野菜で+一品! 小松菜と油揚げの炒め物 と 豚バラ&しめじ

 こんにちは

 

先日の人間ドッグの血液検査は良好でした。強いていうなら貧血気味であり、鉄分を多目に摂取するように。と言われました。

 

 

思い当たるのはコーヒーや緑茶の摂取が多いことです。

パソコンをやりながら常に何か飲んでいる状態です。

 

まだ、サプリメントで補給するほど窮乏している状態ではないと言われていますので、日々の生活から食事から摂取していこうと思います。

鉄分と言われて思い当たるのがまずレバー、他にもほうれん草、小松菜などにも多いそうです。まずは身近なものから意識して採りたいと思います。

 

小松菜ほうれん草は食育的にも小さな子ども達にも工夫をすれば食べさせてあげられると思います、レバーはもう少し大きくなってからになりそうですが、丁度良い機会なので貧血対策のレパートリーとして早急にレシピ数を増やしたいです。

 

まずは最近得意のスマホクックパッド検索に頼ることにします

  • 脳内にレパートリーがなくてもスマホさんがあれば外出先でもなんとか今晩のおかずを考えることができる!
  • 料理のレパートリー不足はとにかく検索で補える

でも、スマホがなかったら?ネットにつながらなかったら?どうする?(;_;)

 

やはり記憶の引き出しにいくつかの選択肢がないと、キッチンでも俊敏に立ち回ることができない「次なにすればいいんだっけ・?」という事態が頻繁に訪れてしまい自分にもイライラしてしまうときがあるのが現状です。

 

 何かないの?って言われたときにレシピがふわっと浮かぶ能力をつけたい。

 

気を取り直していきましょう。 

 

 

cookpad.com

  •  簡単に作れる
  • 野菜を摂取できる
  • 材料もスーパーなどで安く売っているもの

レシピの生い立ちのところから抜粋させていただきましたが、なに作ろうか、と焦ってしまったときに助かりそうな要素が盛り込まれていて、有り難いレシピだと思いました。

 

f:id:rpink:20180116105748j:plain

 

油揚げを使用するレシピも数が多いので今後油揚げのストックは必須ということを今日は再確認しました。最近、再認識が多いなあ笑

 

f:id:rpink:20180116105811j:plain

 

実食すると、私にはピッタリの味付けであっと言う間に食べましたが・・3歳の子どもが食べてくれませんでした。5歳は食べないとデザート抜きだよ、と脅して(笑)きちんと食べました。

 

今度は3歳児が食べてくれるように小松菜を細かくするなどのレシピを探す必要がでてきました。

 

 

 

 

 

 考えないでも作れるようになりたいレシピwith小松菜

 というわけで、小松菜レシピをじゃんじゃん蓄積していきたいです。

 

ここ最近は、子どものためにメニューを探しているので作る量もお試しで少量だったりしていました。

今回は本当におかずが必要だけど時間が迫っているとき、あまり考えないでもできそうな一品を探しました。

cookpad.com

 

 

そんな思いを受けてくれたかのように、レシピの生い立ちに惹かれて決定したものがあります。

以下は抜粋

 

「仕事後子供をお迎えにいき、間髪入れずにお腹減ったと言う子供のために、すぐ作れて、子供もパクパク食べてくれるお肉のおかずと思い作りました。めんつゆは万能調味料で欠かせません(^^) 」

 

わかりますわかります!とうなずきながら拝読。

 

私は時間が定まった職にはついていませんが、前触れもなくお腹空いたと子どもが言うのは同じだと思います。

そして言われる時ってなぜか、疲れた~一呼吸おきたいわぁと心の中で思っているときが多いのです。

 

何かないの?って言われたときにレシピがふわっと浮かぶ能力をつけたい。(再)

 

これはひたすら日々の繰り返しを行うことで鍛えられそうですね、最近ようやくわかってきました。

 

 

 

 今回のレシピは今まで分量を適当に似たようなものを作っていましたが、今までは無駄に調味料を投入しすぎて味が濃すぎていたんだなということが発覚しました。

めんつゆを大さじ3くらいで他はなにもなしで済ましても、けっこう美味しいのです。小松菜とめんつゆの相性は抜群ですね。

 

f:id:rpink:20180118114803j:plain

我が家では最近にんべんを使用しています。

f:id:rpink:20180118114904j:plain

コスパと味を考えて、以前の瓶入りのあごだしつゆから変更してみました。

つゆも余裕のあるときに家庭で作ってみたいですね。

 

 ちょっとみえてきた成果

 

 実は最近、キッチンで奮闘している様子が子ども達に伝わっているようで、
食後に「ママ、美味しかった。ありがとう。」と言ってくれるようになってきており頑張っている甲斐がみえてきたのは嬉しいです。


ようやくスタートラインに立ったというところでしょうか。

まずは食材をみて自動的に頭の中に浮かぶメニューの絶対数が少なすぎ~と痛感しています。

 

 

 

ランキングに参加してみました。 いいなと思ったらポチッとお願いいたします。

 


食生活・食育ランキング

 


料理苦手の料理ランキング