ママのクッキング奮闘記~料理は苦手!でも美味しいと言わせたい!!

はじめまして。姉妹(3歳5歳)の母です。 もともと料理は苦手で、最低限度しかできていなかったけれど、姉妹の母になり一念発起。 子ども達が健やかに育つメニューを増やしたい。あわよくば将来料理上手になって欲しい★ 今まで料理本や雑誌を購入したこともありましたが長続きしなかった・・ そこで、ブログ形式で日々の成果をあえてさらしていくことを決意。 クックパッドのメニューを参考にして子ども達が喜ぶ料理を作っていきたいです。

コレストロール値と血糖値

こんにちは。

 

先日は釣れたてマグロをいただいたのでマグロが余ってしまうという

なんとも贅沢な時間を過ごすことができました。

 

新鮮マグロだったのでお醤油で充分美味しいのですが量が多かったので、

一部は翌日に持ち越すことにして以前からやってみたいな~と思っていた漬け丼にチャレンジしました。

 

つけるだけなので料理とは言えません。

しかしお刺身を食べる直前でお醤油につけるのとは違った味が染み渡る良さがあって悶絶(おおげさ笑)

 

今後お刺身が余るという恵まれた機会があった場合は一部づけ丼にしようと思いました。

 

 

 

 

f:id:rpink:20180416185454j:plain

 やはり新鮮なお魚は美味しいですね。

 

f:id:rpink:20180416185530j:plain

 この黄身がけっこう好きなんですよね・・

 

 

 

生たまご好きになってから・・

 

ここで、ちょっと落ち込んだ健康の話に入ります。

 

去年くらいから、冒頭のづけ丼みたいに、なぜか卵の生の黄身を食すのがけっこう好きになり。ほぼ毎日連食していました。

 

あとコーヒーも好きになりお砂糖を入れて一日にけっこう飲んでいるという、食の変化があったんです。

 

 

 

そのせいでしょう・・健康診断の結果でコレステロール値がアップ&血糖値アップ

 

目をつむっていたのですが部屋の掃除をしていた際に再発見。

 

春なので食の改善をしたいと思います。

春なので食の改善をしたいと思います。×100

 

 と思ってコレステロールで検索していました。

 

 

f:id:rpink:20180416224619j:plain

好きな物ばっかり・・残念ながら控えないとと思います。

 

画像引用したサイトです↓

 

www.ldl-cholesterol-o-sageru.com

 

こちらのサイトに従って今後の料理に使う食材を選びたいと思いました。

トマトとブロッコリー、玉ねぎはもとから食べているのでセーフ

ニンニクもいいらしのです。

 

 子ども達が先日のブログのようにトマトも好きなのですが、基本油物が好きなのでつい作りすぎていました。

 

今日は切り干し大根を作りましたので、帰ってきたら与えようと思います。

 

f:id:rpink:20180416185348j:plain

 

 

f:id:rpink:20180416185404j:plain

 

 

ランキングに参加してみました。 いいなと思ったらポチッとお願いいたします。

 


食生活・食育ランキング

 


料理苦手の料理ランキング