ママのクッキング奮闘記~料理は苦手!でも美味しいと言わせたい!!

はじめまして。姉妹(3歳5歳)の母です。 もともと料理は苦手で、最低限度しかできていなかったけれど、姉妹の母になり一念発起。 子ども達が健やかに育つメニューを増やしたい。あわよくば将来料理上手になって欲しい★ 今まで料理本や雑誌を購入したこともありましたが長続きしなかった・・ そこで、ブログ形式で日々の成果をあえてさらしていくことを決意。 クックパッドのメニューを参考にして子ども達が喜ぶ料理を作っていきたいです。

肉汁ハンバーグにチャレンジ & 液体塩麹

お久しぶりです(^^)

 

f:id:rpink:20180412025213j:plain

 

 

 

 

f:id:rpink:20180412025042j:plain

 

春休みは最速開花情報にあわせて外出をしたり実家に帰省したり、新学期の準備に追われて慌ただしい日々でした。

 

写真をみかえすと本当に桜は一瞬だったけれど、今年の桜は自分の場合は子どもが春休みの間に咲いていて遊ぶことができて写真に写って欲しい時期に咲いてくれていて良かったなあと思います。

 

でも、自分や家族の入学式がある方は散ってしまいきっと残念だったに違いないと思います。来年はどんな桜になりますかね。まだ咲いているところもあるというのに気分はもう来年・・楽しみです(早っ笑)

 

 

 

 さて、

恒例のハンバーグチャレンジで肉汁に挑戦

 

cookpad.com

 

f:id:rpink:20180412023622j:plain

 

挽肉は増量の1kg弱を活用!

パン粉は残り物のパンを冷凍してミキサーにかけたお手製?笑のものを使用しました。

そしてパパに登場して貰ってこねにこねた結果

肉汁じゅわーのハンバーグに成功することができましたよ。

 

f:id:rpink:20180412023712j:plain

 

ハンバーグにおける我が家のポイントがわかってきた気がします。

  • お肉の量はケチらない!
  • こねる時も手を抜かずこねる。
  • パン粉は少し増量しても良いみたいだ。
 
肉汁じゅわーのハンバーグは縦に幅があるので焼いた後でなんとなく、これは良さそうだぞ、という期待もできるようになりました。
 

f:id:rpink:20180412023649j:plain

思えば過去に適当に作ったハンバーグはぺたんこだったなあ、と想い出してみたり。
・・あくまで自分の感想です。
 
でもそれを実父が立証してくれたようです。
 
おまけで実家で父が焼いてくれたハンバーグの写真です。
バンズは近所で評判のパン屋さんで
ハンバーガー風にしたら子ども達が喜びそうだな」という思いつきで調達してきました。
 

f:id:rpink:20180412023738j:plain

 じいじの手です笑

 

f:id:rpink:20180412023802j:plain

実家のお庭でピクニック風に。
・・我が家には庭がないので、喜ぶ子ども達でした。 
 
 
液体塩麹 塩麹レシピさがしたいな~という願望

cookpad.com

 

 

f:id:rpink:20180412024804j:plain

 

なんとなくクックパッドをみていたら豚こま肉を活用して唐揚げ風にできるレシピがあり、これなら子どもでも噛みやすそうだと思いさっそく液体塩麹を買いに行きました。

 

f:id:rpink:20180412024825j:plain

 

見栄えがあんまり良くないのでこれで大成功とは言えませんが、家族的に味は一発OKで堂々と人気メニュー入りを果たしました。

 

まだまだ液体塩麹を消費できるメニューを探し中です!

 

 

さいごに・・・

 

 

 

 

油ものばっかりですいませんでした(^_^;)

口直しに今、私はトマトジュースを飲んでいます。(^^) 

 
 
 

 

 

ランキングに参加してみました。 いいなと思ったらポチッとお願いいたします。

 


食生活・食育ランキング

 


料理苦手の料理ランキング