ママのクッキング奮闘記~料理は苦手!でも美味しいと言わせたい!!

はじめまして。姉妹(3歳5歳)の母です。 もともと料理は苦手で、最低限度しかできていなかったけれど、姉妹の母になり一念発起。 子ども達が健やかに育つメニューを増やしたい。あわよくば将来料理上手になって欲しい★ 今まで料理本や雑誌を購入したこともありましたが長続きしなかった・・ そこで、ブログ形式で日々の成果をあえてさらしていくことを決意。 クックパッドのメニューを参考にして子ども達が喜ぶ料理を作っていきたいです。

猫?犬?ハクビシン?

 

 こんばんは

 

 

昨日はcookDoのカンシャオシャーレン用の味付けで美味しくエビのチリソース炒めを作って食べました。

 

f:id:rpink:20180316014041p:plain

 

 

クックパッドで知ったのですが、エビのシッポの部分にある小さな三角をカットすると揚げたときの油はねがなくなるとか・・おかげさまで普段なら油がぱちぱちパチー、アチーっとなるところがなんとかまぬがれました。

 

f:id:rpink:20180316014103j:plain

 上の赤の矢印の部分、画面下がシッポです。シッポと身の間?にありましたよ。

 

cookDoクックパッドに感謝ですね(^^)

 

 

さてさて今日は動物の話

 

ハクビシン疑惑

 

 

先日は、子どもを送りだした後、自宅に戻ろうとしたときに奥の家のお隣さんに呼び止められてしまいました。

 

というのは、そのお隣さんのおたくで庭にだしていたサンダルが噛みちぎられていてたり、ランプが倒れていたり、どうやら小動物の仕業らしいということになっていて犯人捜しをしている最中なんだそうです。

 

小動物といえば、今度は横のお隣さんの家の中に老犬がいるのだけれど、家の周囲には猫が数匹隠れているので、とっさに

私は「猫か犬?おそらく猫なんじゃないでしょうか?」と返答したのです

 

奥のお隣さんは「いやいや、猫はサンダル噛みちぎるほどまではしないよ。多分ハクビシンだと思う」

 

ハクビシン?あの狸みたいなやつ?)

 

奥のお隣さん「下水の蓋空いたりしてない?」と言われたので

 

自宅の裏をみると、全開ではないのですが軽く空いているのです。

 

「少し空いてますねえ・・」

 

奥のお隣さん「多分、ハクビシンが遊んでいるんじゃないかな」

 

奥のお隣さん「それからさあ、横のお隣さんにもきいてみてほしいですよね、きっとハクビシンか、なにかいる気配があるから」

と言われました。

 

「はい確認しますと言いましたが・・」

 

横のお隣さんは、室内の犬とお家の外の猫はよくみますが、肝心の本人はほとんどみないのです。たまにみても完全シャットアウトですし。またこっちもそれでよしとしているのですが、こういう時は困りますね。でもしつこくピンポンするのはポリシーではないし・・と思って今は保留中です。

 

ちょっとした動物園?

 

そんな訳で隣の人にハクビシンのことはまだきけないので・・

まず、お隣さんは「犬と猫どっちも好きなのかな?」という勝手な疑問まで湧いてきました。

 

犬と猫を足してさらに凶暴化したのがハクビシン(適当です笑)だとしたら横のお隣さんの家の真夜中の様子は動物が入り乱れてすごいことになっているかもしれないな、という想像も湧いてきました。

 

ハクビシンも猫も顔は可愛いから好きなんですが、昼間どこにいるのか不明なところとかは少し不気味なんですよね。。

 

 

そしてハクビシンはちょっと怖い、ということもあるので先に、猫についての情報を調べようと検索していたら、ペットブームのせいかキャットフードのサイトばかりでてきました。

 

その中でキャットフードだけでなく猫に関しての豆知識がのっているサイトがあったので少しみていました。

 

キャットフードペディア

 

このサイトを少しみていて、愛猫の症例別病気発見の部分で、細かい症例から病状を予想する流れなどが「人間と同じじゃん!」と思い、猫を調べていたのが最終的に自分を調べるという日になりました。(^^)

 

例えば、肝臓病について

猫についての話しとしてもかなり詳しいのですが、栄養素の表があったりと、比較して自分(人間)の健康のためにもなりそうです。

 

ペットブームに乗って犬猫の情報をまとめたサイトを見て健康の勉強をするのも良いなと思いました。

 

最後に、

ハクビシン疑惑は未だに晴れていませんが、今日は健康についてひとつ勉強になった日でした。

 

 

 

 お隣さんに声をかけるのか?

 

・・・しばらく猫と犬とハクビシン疑惑を観察しながら様子見でいこうかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。 いいなと思ったらポチッとお願いいたします。

 


食生活・食育ランキング

 


料理苦手の料理ランキング