ママのクッキング奮闘記~料理は苦手!でも美味しいと言わせたい!!

はじめまして。姉妹(3歳5歳)の母です。 もともと料理は苦手で、最低限度しかできていなかったけれど、姉妹の母になり一念発起。 子ども達が健やかに育つメニューを増やしたい。あわよくば将来料理上手になって欲しい★ 今まで料理本や雑誌を購入したこともありましたが長続きしなかった・・ そこで、ブログ形式で日々の成果をあえてさらしていくことを決意。 クックパッドのメニューを参考にして子ども達が喜ぶ料理を作っていきたいです。

初 手作りピザ!

こんばんは

なんだか今年は桜の開花が早いとか(^^)

 

おかげさまで

・・花粉が飛んでいることを毎日確信中です(;_;)

 

 

 さてさて

生まれて初めて生地から手作りピザをつくりました!

(記憶に残る限り初めてです。)

何かの折に参加したことはあっても、自分から率先して思い立って生地から作ったのは初めてです。 

 

感想としては「やる気をだして、手順をふめばピザもできるんだ」

という達成感です。そして子ども達も大喜びしてくれました♪

 

先に断っておきますが、ピザ生地作りにかかせない発酵作業はオーブンレンジさんにおまかせした作り方をしました。

 

 

 わずか2万円ほどのオーブンレンジさんが大活躍

f:id:rpink:20180314014620j:plain

 今回使用したレシピはこれです。

f:id:rpink:20180314014653j:plain

 

f:id:rpink:20180314014707j:plain

 

 

 いちおうパレスチナ産のオリーブオイルを使用

f:id:rpink:20180314014726j:plain

分量の粉をポリ袋に入れて、オリーブオイルとベーキングパウダー、塩と砂糖を入れて5分間もみもみします。

f:id:rpink:20180314014837j:plain

ちょっと面倒?そうな発酵作業は機械におまかせで気分は高まり・・調子に乗っています。

f:id:rpink:20180314014938j:plain

ピザのいいところは、ピザの形状が多少不格好でもなんとなくごまかせる点だと多いに思いました。

f:id:rpink:20180314015047j:plain

こんな微妙な形状でも・・

f:id:rpink:20180314015114j:plain

 

 トレーに載せるとなんとなくいい感じ?

 

子ども達が

「おいしかった。また作ってね」

と言ってくれました。

 

手順が分かりやすく、オーブンレンジさんが優秀なのでリピートしやすいのでまた作ります!!

 

 

 

それでは良い気分のまま今日はここまで(^o^)

 

 

ランキングに参加してみました。 いいなと思ったらポチッとお願いいたします。

 


食生活・食育ランキング

 


料理苦手の料理ランキング