ママのクッキング奮闘記~料理は苦手!でも美味しいと言わせたい!!

はじめまして。姉妹(3歳5歳)の母です。 もともと料理は苦手で、最低限度しかできていなかったけれど、姉妹の母になり一念発起。 子ども達が健やかに育つメニューを増やしたい。あわよくば将来料理上手になって欲しい★ 今まで料理本や雑誌を購入したこともありましたが長続きしなかった・・ そこで、ブログ形式で日々の成果をあえてさらしていくことを決意。 クックパッドのメニューを参考にして子ども達が喜ぶ料理を作っていきたいです。

圧力鍋で炊き込みご飯&カリカリフライドポテト+iphoneフリーズ事件

こんばんは♪

 

先日のiPhoneフリーズ事件が実は少しだけ尾をひいてしまっていました(^_^;)

 

以前のスマホではネット銀行の不正ログインをさける為に認証アプリを入れていたのですが、、

 

 

初期化したことによりアプリも削除。。

 

 

スマホ復活後に、ネット銀行で入金する必要があったのでパソコンからログインしようとしたときの話しです。ややこしくてわかりずらいと思いますがご了承ください。

 

 

いつもならアプリにログインコードが送られてきてそこをクリックするということだったので、「そういえば今回は初期化しているのでアプリが消えてるわ」と思い、

 

あわててアプリを再インストールしました。その後ネット銀行にログインしようとしました。パソコンでネット銀行にログインしようとIDをいれると、スマホのアプリに通達がきます。

ですが初期化の関係で、スマホ上で認証アプリを今初めてインストールしましたので、まずログイン以前に、本人確認したいのでそのための認証コードをスマホのメールに送ったので認証してくださいね、という状態になっていました。

 

ネット銀行からの重要な連絡は登録していたスマホのキャリアのアドレスに送信されるように設定していたのです

 

ここまでは通常の流れでその通りにすればよいのでなんの問題もないと思われますよね。

 

 

初期化したことで、スマホのキャリアのメールが使えなくなって(=再設定が必要)いたのです。

 

以前から振り込みとかログイン状況についての報告はキャリアのメアドに来るように設定していたので、、

アプリ再インストールでログインしましたということの認証コードが、訳あって使えないスマホのキャリアのメアドに来てしまっていて閲覧できない、という状況になってしまっていました。。 

 

結局翌営業日にネット銀行に問い合わせをして、今の状況を説明したので解決済みなんですが、この解決にもトータルで半日は潰れました・・

 

便利なんだか不便なんだか。でもビットコインの不正送金のニュースなどをきく限り万全のケアは必要なんだろうと思います、世の中の変化は凄まじいことになっていますね(^_^;)

 

 

 

 

という訳で、今は無事に全てが解決したので前置きは長くなってしまいましたがお料理の話しになります♪

 

 

cookpad.com

 

我が家の子ども達はご飯が大好きで、特に3歳の次女が白いもちもちのご飯が大好きなんです。

ということで圧力鍋でご飯を炊いてみようと思って、冷蔵庫をのぞくと都合の良いことにゴボウが残っています。

f:id:rpink:20180225022950j:plain

 

炊き込みご飯はゴボウを子どもにも消費してもらう良い方法!

 

早い話がこれはおすすめです。

f:id:rpink:20180225022920j:plain

 

工程をみていただければわかりますが、水につけて→言われた具材をいれて、指定の時間で加圧して放置するだけ。

 

炊飯器で炊くときの「時間おいたらカピカピになる感じ」がない

f:id:rpink:20180225022627j:plain

 

まるで釜飯のようになりました。写真で伝わるといいのですが時間がたっても表面がしっとりとしていました。保温方法の違いでしょうか。

f:id:rpink:20180225022757j:plain

 

 

おこげも美味しいんですよね。

 

なぜお米の表面の保湿が良さげなのかは、次回同じことをやって検証してみたいと思います。

 

圧力鍋のレシピどんどん探したいです。

 

cookpad.com

 

 

f:id:rpink:20180225021046j:plain

黄色いのはインカのめざめという、今年我が家で人気のホクホク甘いじゃがいも。

白いのはメークイーンです。

「色が違うね~」とお話ししながら家族で作りました。

 

f:id:rpink:20180225021028j:plain

水分をキッチンペーパーで吹いて、片栗粉。

やってみてあらびっくり本当にサクッサクになりました。もうとまりませんでした。

余ったのは翌日に2度揚げでさらにカリカリにして食べました。

太りそうです笑

 

 

cookpad.com

 余談ですが、後日シソの天ぷらも作ったんです。

そうしたら次女が「ポテトより美味しい」と言っていたんです。

でも数日後に「カリカリポテトが食べたいから早く作って」と言っていました。

わがままで可愛い~笑

 

 

 

なにはともあれ「おいしい」と言われることが増えてきたのはなにより嬉しいです。

 

 ※今回はちょっと炭水化物率が高めでしたね(^^)

揚げ物炭水化物ばっかりではなくゴーヤチャンプルーとか肉じゃがとかいろいろ作っていますよ~それまた今度♪

 

 

 

ランキングに参加してみました。 いいなと思ったらポチッとお願いいたします。

 


食生活・食育ランキング

 


料理苦手の料理ランキング