ママのクッキング奮闘記~料理は苦手!でも美味しいと言わせたい!!

はじめまして。姉妹(3歳5歳)の母です。 もともと料理は苦手で、最低限度しかできていなかったけれど、姉妹の母になり一念発起。 子ども達が健やかに育つメニューを増やしたい。あわよくば将来料理上手になって欲しい★ 今まで料理本や雑誌を購入したこともありましたが長続きしなかった・・ そこで、ブログ形式で日々の成果をあえてさらしていくことを決意。 クックパッドのメニューを参考にして子ども達が喜ぶ料理を作っていきたいです。

ブログ更新しようっと思ったそのときに・・

 

こんばんは。

 

 

おととい、そろそろブログを更新しようと思ってスマホで下準備をしていた、

 

そのときiPhoneの画面が固まってしまったんです。

 

今回のそのときに学んだことを書こうと思います。

ちなみに使用しているのはiphone7plus 購入したのは去年、2017年5月です。

 

f:id:rpink:20180216013039j:plain

 

 

前兆
  • ここのところ、容量がいっぱいいっぱいですよ、というアナウンスがたびたびでていたが、スマホ内のデータ整理を怠っていたのです・・それもあり「そろそろデータ整理しよう」と考えていた日でした。

 

  • 固まる数分前にあった前兆は、ひとつのアプリを立ち上げたときに立ち上がらないで、すぐに閉じてしまったんです「あれ?」と思い、またすぐにそのアプリをクリック。したのですが同じようにすぐ閉じることを数回繰り返していって・・

 

  • 「こりゃ再起動だな」と思い長押しで電源OFFし、すぐさま起動を押しました。

 

今にして思えば、ここの電源OFFから、ONを時間をあけて行うべきだったかもというのもありますね

 

そして恐れていたかのように・・起動時に表れる、黒字に白のリンゴマークの状態でフリーズしてしまったんです。

 

しばらく待ってもずっと白いリンゴちゃんが黒い海の中にプカプカ浮いているまま(;_;)(;_;)

 

 

スマホ依存のおそろしさ

これではブログ用の写真も探せないし、まずラインとかへの連絡待ちの人もいるのにそれもできない~(その人の電話番号はスマホの中にしかないからわからないしぃ)

 

手帳に書いておけばよかったなぁ

 

スマホにどれだけ依存してメモまでも怠っていたのかがハッキリわかる瞬間でした。

 

友達にきこうにも連絡ができない

iPhoneがフリーズしたどうしよう」と相談したいのですが、相談しようにも電話番号がわからないしメールもできません。

 

幸い、パソコンでネット検索はできます。

あと家の電話があります。

 

アップルサポートに電話することにしました。

 

 

f:id:rpink:20180216013018j:plain

毎日使用していているのに、iPhoneについて知らないことだらけの自分にびっくりしました。

箱の左下に製品ひとつひとつのIMEIという番号が載っていたんですね。

電話口でこれを入力することによって個別対応も全て記録できるんですね。

 

重要なiTunes

itunesにバックアップしていますか?」

「え、かなり前に一回だけ・・」

「それでは繋いでみてください、ただし初期化になり保存しているデータが消える可能性がありますよ」

「写真は他で保存しているので平気です」

こういったやりとりの後、PCのitunesにつなげて、指示通りにボタン操作をするとスマホ画面からリンゴは消えて、今itunesとつながっていますという絵の表示になりました。

 

そこからは、itunesのデータを更新できればもとの状態になります。ということでしばらく待ちましたが、更新はうまくできずエラーとなってしまいました。

 

原因はこまめにバックアップしていなかったからだと思います。

 

とうとう、復元(初期化)する作業に入り、購入当初、工場で出荷した状態になりました・・

 

 

 

というわけで、半日は潰れたというお話でした。(^^)

 

時間のロスは痛かったですが、今まで適当に使いすぎていたiPhoneのことを少し知れたということと、今は以前のように通話やアプリが使えるようになって良かったです。 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。 いいなと思ったらポチッとお願いいたします。

 


食生活・食育ランキング

 


料理苦手の料理ランキング