ママのクッキング奮闘記~料理は苦手!でも美味しいと言わせたい!!

はじめまして。姉妹(3歳5歳)の母です。 もともと料理は苦手で、最低限度しかできていなかったけれど、姉妹の母になり一念発起。 子ども達が健やかに育つメニューを増やしたい。あわよくば将来料理上手になって欲しい★ 今まで料理本や雑誌を購入したこともありましたが長続きしなかった・・ そこで、ブログ形式で日々の成果をあえてさらしていくことを決意。 クックパッドのメニューを参考にして子ども達が喜ぶ料理を作っていきたいです。

ターサイと豚肉の味噌炒め と ロマネスコ と ホウレンソウ

すっかり年末ですね。

 

相変わらずの下手お料理日記ですが

今回は面白い名前にピンときたら調理してみようと思ったお野菜で

 

ターサイロマネスコと普通のホウレンソウなります。

 

 

 

cookpad.com

 

 ターサイをあえて買い出しにいくことは今までありませんでした。

先日スーパーでみかけて

「あ、ターサイねぇ。(なぜかしたり顔)勇気を出してターサイ使ってみようかな。。

 

ということでまずはターサイ持ち帰り。

 

さっそくクックパッドで検索してみました。

「ブログアップの予定だし、彩りも考えないとなぁ(-_-)」

 

ということで彩りの王様ともいえるパプリカとターサイ使用したメニューを選出しました。

 

子どもには慣れない、味が好みではないであろう、ターサイやパプリカ。

 

でも今回は私の作りたいメニューを選びました。こういう中華っぽい炒め物は大好物なんです。

理由は数種類の野菜がモリモリ食べられる利点、効率良く感じるんですよね。

子ども達にもゆくゆくはもりもり食べて貰いたいものです。

f:id:rpink:20171226150848j:plain

 

味付けに指定されている黒砂糖もたまたまいただいていたものがあったので有効活用できましたし、味噌は普通の赤味噌で代用しちゃいましたが、好みに近い味になりました。

f:id:rpink:20171226142105j:plain

 

このメニューは大人に大好評でした。

 

しかし、子ども達はお肉が大きすぎて噛みきれずに残してしまっていました。少し小さく切って食べ直しさせました。

最初からお肉を小さくして調理してしまうと、この料理の良さ(味がお肉にしみていて柔らかい)が引立ちませんので、次回つくるときも大ぶりお肉で行こうと思います。

 

お肉が柔らかい!

 

小麦粉と片栗粉をまぶしただけで普段のなにもしない野菜炒めのお肉に比べて、お肉が柔らかーい食感になったことに驚きました。


粉をまぶしただけでこんなに変わるんだ!といういまさらながらの発見です(^_^;)

 

 

ロマネスコのつづき

f:id:rpink:20171225182610j:plain

この見た目が好きなんです。

先日クリスマスの準備の買い出しのときに群馬産の ロマネスコ299円(外税)を発見していまして、
いつもみているロマネスコの価格より安かったのと、以前からなにやら幾何学模様的な美しいロマネスコが好きだったので、思わずゲット。

 

こちらは時期的にクリスマスメニューで検索して

cookpad.com

 

 こないだのブロッコリーのときとほぼ同じで、しかもポテサラの仕込みもないので即採用させていただきました(^^)

 

ロマネスコをみて美しい!などと言って興奮しているのは家族内で私ただ1人でしたし、好きにやってしまえという感じでした。

 

f:id:rpink:20171226150647j:plain

 

 

 一応ツリー(子どもに言わせると森)風。見た目は・・ですが、

茹でられて緑が濃くなったロマネスコの味は甘くてとっても美味しかったです。

さらにお気に入りの野菜になりました。

他にもミニトマトを飾った写真があるのですがあんまり見栄えがしないので割愛です笑

 

シンプル調理のホウレンソウ

cookpad.com

 

結局シンプルイズベストということでしょうか。

いやいやなにがおすすめになるのかは、個人のスキルによるところが大きいことは承知しております。

個人的に今回の日記での一押しはこれでした。

ご紹介のとおり子どもがもりもり食べてくれました。

f:id:rpink:20171226135845j:plain

ポイントは甘辛のたれでした。

ちょっと私が思っているより投入したお砂糖が多かったような気がしたので次回は少なめで作っても食べてくれるか試したいところです。

f:id:rpink:20171226135734j:plain

 

子ども達がホウレンソウをたくさん食べてくれて良かったです。

 

 

 

さて次はなにを作ろうかな~。

早いけれどよいお年を!

 

 

ランキングに参加してみました。 いいなと思ったらポチッとお願いいたします。
料理苦手の料理ランキング

 


食生活・食育ランキング