ママのクッキング奮闘記~料理は苦手!でも美味しいと言わせたい!!

はじめまして。姉妹(3歳5歳)の母です。 もともと料理は苦手で、最低限度しかできていなかったけれど、姉妹の母になり一念発起。 子ども達が健やかに育つメニューを増やしたい。あわよくば将来料理上手になって欲しい★ 今まで料理本や雑誌を購入したこともありましたが長続きしなかった・・ そこで、ブログ形式で日々の成果をあえてさらしていくことを決意。 クックパッドのメニューを参考にして子ども達が喜ぶ料理を作っていきたいです。

☆ピラフ☆ ~炊飯器使用~ &キッズ用ピーラーと包丁

こんにちは。 

 

 

昨日は晴天だったので、日中は未就学児の3歳児を連れて電車でおでかけに行ってきました。

 

 

f:id:rpink:20171208104558p:plain

 

気になってふらっと入ったカフェでホットサンドと手作りケーキが美味しくて・・

 

せめてこんなあったかいサンドイッチやおいしいケーキを自分でも作れたら、自分も子ども達も喜ぶんだろな~と思いながら帰宅しました。

 

 

 

 そして帰宅後は

 

・・外出で疲れてしまい、子どもは相変わらず元気ですが、私はちょっとブレイクタイムを挟んでしまい、

 

 

5歳のお姉ちゃんの幼稚園バスをお迎えした後から、さっそく予定していた今晩のご飯作りの時間になったわけで

 

もちろん気合いは入っていますので、事前にクックパッドメニューから候補を探してはいたのですが、その候補のおかずの材料の中でうっかり買い逃しがあったことに気がつきました。

 

すでに、お姉ちゃんが園で汚してきていた衣類の洗濯、乾燥も新たなミッションとして控えていたので再度の買い物の時間はないということで買い出しは断念。

 

以前なら「材料がなければ他で代用でOKでしょ!(分量もね!)」と適当にやっていて、なんだか想像と違うな~という残念なお料理になることが多かったので

(今にしてみれば想像と違うのは当たり前(;゜ロ゜)ですよね)

 

 

今日はその二の舞を避けて、気合いを入れておかずに挑戦することは断念し、適当なおかずは残り物などで準備はほぼできているので他の物を作ることにしました。

 

クックパッドで検索しているうち子ども達に

「お腹空いた~今日のご飯はなに?」

と言われ

「うーん、今から作るからね」

と返事をしましたが

 

 

「今日はミートソース(レトルト)のスパゲッティーがいい」(byお姉ちゃん)

「カレーライス(レトルト)がいい」(by妹)

 

と2人からレトルトのオーダーが入ってしまいました( ̄0 ̄)

 

今までだったら2人のオーダーをそのまま受けてしまっていたと思いますが今日は一旦受け流して・・

 

そんなときのためのということで

こないだ買っておいたセリアのキッズ用の調理グッズをみせてみました。

 

「じゃあこないだママが買って来たお料理の道具を使ってなにか作ってみる?」

 

と2人に提案すると

 

途端に目をキラキラさせながら「え?なにそれ、やってみた~い!」

という反応が返ってきました。 (☆。☆)(☆。☆)(キラキラの姉と妹)

 

どうして今までこうしてあげられていなかったんだ・・

と今更ながらに気がつき

 

子ども達とワイワイ参加できそうなメニューをみつけることができました。

てっとり早いメニュー第一弾としてロックオンされたのがピラフでした。

 

ピラフをお料理というのかは置いておいて(^_^;)

 

 

 

☆ピラフ☆ ~炊飯器使用~  

 

レシピの、にんじんの皮むきとソーセージのカットを子ども達に教えることにしました。

 

さっそく調理開始です!

f:id:rpink:20171208114554j:plain

 ピーラーはお姉ちゃんが主に行いました。

子ども用の小さいサイズなのですが、3歳の妹は力加減がまだうまくできませんでした。

 

 

f:id:rpink:20171208114644j:plain

いつも危ないからと使わせていなかった大人用の包丁ではなく

 

2人とも初めての包丁(プラ)を使いました。

デザインをとっても。

気に入ってくれています

f:id:rpink:20171208114727j:plain

妹が慎重に行いながらも、カットできると満面の笑みで大喜びでした。

 

f:id:rpink:20171208114757j:plain

お姉ちゃんは自分はお姉ちゃんだからと、多めの本数をカットしていました。

 

心配していたようなトラブルはなく2人とも今回のミッションを完了してくれました。

今まで心配しすぎだったんだすよね、きっと。

 

f:id:rpink:20171208120624j:plain

 

あとは炊飯器のボタンをおせば完成です!

 

f:id:rpink:20171208120843j:plain

 

炊けたところでバターを投入して混ぜることで子どもの大好きなバターの香りがして

「早く早く!」となり上機嫌で食べてくれました。

「明日また包丁使いたい!」と言っています。

 

f:id:rpink:20171208121929j:plain

 

子どもと一緒にできるメニューもいろいろ探したいですね。

 

また、炊飯器でおかずも作れるメニューもあると思いますので今度そういうのも試してお気に入りのメニューを見つけていきたいです。

 

 では、よい一日を!

 

 

 

 ランキングに参加してみました。
いいなと思ったらポチッとお願いいたします。

 

 

 

 


食生活・食育ランキング


料理苦手の料理ランキング