ママのクッキング奮闘記~料理は苦手!でも美味しいと言わせたい!!

はじめまして。姉妹(3歳5歳)の母です。 もともと料理は苦手で、最低限度しかできていなかったけれど、姉妹の母になり一念発起。 子ども達が健やかに育つメニューを増やしたい。あわよくば将来料理上手になって欲しい★ 今まで料理本や雑誌を購入したこともありましたが長続きしなかった・・ そこで、ブログ形式で日々の成果をあえてさらしていくことを決意。 クックパッドのメニューを参考にして子ども達が喜ぶ料理を作っていきたいです。

コレストロール値と血糖値

こんにちは。 先日は釣れたてマグロをいただいたのでマグロが余ってしまうという なんとも贅沢な時間を過ごすことができました。 新鮮マグロだったのでお醤油で充分美味しいのですが量が多かったので、 一部は翌日に持ち越すことにして以前からやってみたい…

肉汁ハンバーグにチャレンジ & 液体塩麹

お久しぶりです(^^) 春休みは最速開花情報にあわせて外出をしたり実家に帰省したり、新学期の準備に追われて慌ただしい日々でした。 写真をみかえすと本当に桜は一瞬だったけれど、今年の桜は自分の場合は子どもが春休みの間に咲いていて遊ぶことができて写…

猫?犬?ハクビシン?

こんばんは 昨日はcookDoのカンシャオシャーレン用の味付けで美味しくエビのチリソース炒めを作って食べました。 クックパッドで知ったのですが、エビのシッポの部分にある小さな三角をカットすると揚げたときの油はねがなくなるとか・・おかげさまで普段な…

初 手作りピザ!

こんばんは なんだか今年は桜の開花が早いとか(^^) おかげさまで ・・花粉が飛んでいることを毎日確信中です(;_;) さてさて 生まれて初めて生地から手作りピザをつくりました! (記憶に残る限り初めてです。) 何かの折に参加したことはあっても、自分から…

試行錯誤ハンバーグ にぎら寿司

こんばんわ。もう3月です。 3月4日の関東圏日中は20度以上にもなり快適な外出Dayでしたね。 今回のブログは前半と後半でがらっと雰囲気が変化します。 まずは、とある深夜の出来事から入ります。 AM1時 先日、子どもの寝かしつけで9時に一緒に寝てし…

圧力鍋で炊き込みご飯&カリカリフライドポテト+iphoneフリーズ事件

こんばんは♪ 先日のiPhoneフリーズ事件が実は少しだけ尾をひいてしまっていました(^_^;) 以前のスマホではネット銀行の不正ログインをさける為に認証アプリを入れていたのですが、、 初期化したことによりアプリも削除。。 スマホ復活後に、ネット銀行で入金…

ブログ更新しようっと思ったそのときに・・

こんばんは。 おととい、そろそろブログを更新しようと思ってスマホで下準備をしていた、 そのときiPhoneの画面が固まってしまったんです。 今回のそのときに学んだことを書こうと思います。 ちなみに使用しているのはiphone7plus 購入したのは去年、201…

豚ニラもやしとん平焼き♬ダブルソース仕様 と おいなりさん

こんにちは 寒い日が続きます。大雪で立ち往生の地域もあったり、、台湾の地震とか 日経平均やビットコインの暴落とかなにか世間は大変ですね。 でも2月の晴れの日の昼間の青空ってけっこう好きです。 週末は外出が続き、自宅での料理は作り置きのオニオン…

圧力鍋で!丸ごと玉ねぎスープ

こんばんは(^^) 先日の関東の雪は積もるまではいかないで一日で終了したので大人としては一安心。 子ども達は「ソリができなくて残念」などと話していました。 ちなみにソリは持っていません(笑)今度買わないとね。 そして、今週は約数年ぶりにキッチンの…

基本の筑前煮  とりもも肉と茄子の揚げ浸し 

こんにちは 話しが少しだけ戻りますが先週のトラブル。 お湯が出ない!! お料理を作っているときは大丈夫でしたが、朝からお湯がでない日がありました。 てっきり、隣の家にガス会社を変更するための地下工事が入っているのでそのせいかなと思って、ガス会…

子供おかわり★小松菜と鶏肉の簡単グラタン ほうれん草のバター醤油炒め

こんばんわ 昨日は嬉しい出来事がありました。 なんといつもこのブログにきてくださり、コメントの返信をいただいている KONMAO08さんのブログ上でこのブログを紹介していただいのです。 KONMAO08さんは察するに、日々かなり忙しい合間に、大量のブログ…

カルボナーラ♪♪

こんにちは。 もう一回パスタの話題が続きます。 実は、カルボナーラのパスタ大好きなんです。そういう方多そうですよね。 でも作ったことなかったんです。ここは少数派!? という訳で遅ればせながら、今回初めてカルボナーラに挑戦することにしてみました…

もちもちパスタにする裏技! 雪遊び!スパゲティのミートソース手作り

こんにちは。 関東圏は1月22日大雪で大変な一日になってしまいました。 我が家で直接、電車の遅延や、駅の入場規制などに巻き込まれたのは出勤していたパパ1人で、私と子ども2人は無事でした。 その日、午前中から雪が降っていたので外出もできず。次女…

【小松菜】野菜で+一品! 小松菜と油揚げの炒め物 と 豚バラ&しめじ

こんにちは 先日の人間ドッグの血液検査は良好でした。強いていうなら貧血気味であり、鉄分を多目に摂取するように。と言われました。 思い当たるのはコーヒーや緑茶の摂取が多いことです。 パソコンをやりながら常に何か飲んでいる状態です。 まだ、サプリ…

鶏肉照り焼きと「カオマンガイ」

こんにちは 我が家で大人気の鶏(チキン)のお話続編です。 まずははずれない味付けで cookpad.com 鶏もも肉+甘辛のタレ これは子どもが大好き鉄板ですよね。 最初は鉄板で慣らしていって最終的には調味料はなるべく控えめで作れるようになりたいです。 こち…

朝食パンケーキ◆濃厚ベイクドチーズケーキ◆

今日は朝からクックパッドのお世話になりました。 土日休みは家族全員が朝食のときに家にいるし、予定がない日は外出の時間を気にしなくて良いので、ちょっと今日の朝ご飯はどうしようかな~などと考える時間的余裕があるのです。こんな余裕も時には必要です…

完成版☆チキン南蛮

今回はクックパッドで発見し、既に3回作ったチキン南蛮のお話です。 リピーターになった理由は簡単で、 まず子どもに好評だったこと タレで煮込むような工程を得るので焦げつくなどの失敗が限りなく少なく自分にとって作りやすかったためです。 ついつい硬…

さくさく!味付けコロッケ

我が家の3歳児はじゃがいもが大好きです。 私も、私の母もじゃがいもが大好きなので嬉しい限りです。 5歳の姉のほうもじゃがいもは嫌いではないですがそこまで好きでもないので、同じ家庭で育っているのですがちょっと不思議ですね。 じゃがいもはなんと言…

リッツパーティー!

こんにちは お正月は実家に4日ほど帰省してきました。 今回はそこでの親戚へのおやつメニュー選びのお話です。 親戚の集まりって堅苦しくなってしまいちょっと苦手でした・・ そこで、今まで行っていなかったちょっとしたパーティタイムがあるよ。というイベ…

ミキサーで簡単☆焼きチーズタルト

こんにちは 12月末のお話になりますが、テーマとしてはスイーツです。 長いお休み中の子ども達のためになにかスイーツを作ってあげたいな。 かといって、手の込んだレシピに急に挑戦する自信はまだありません。 とりあえずは冷蔵庫のなかをチェックして使…

2017年一番良いと思った作品  料理ブログ番外編☄

明けましておめでとうございます☄ 今年もよろしくお願いいたします☄ 2017年一番良いと思った作品 さっそくですが、はてなブログさんのお題にチャレンジしました。 去年を振り返り「2017年一番良いと思った映画」を探してみました。 1月3日までのキャンペーン…

ターサイと豚肉の味噌炒め と ロマネスコ と ホウレンソウ

すっかり年末ですね。 相変わらずの下手お料理日記ですが 今回は面白い名前にピンときたら調理してみようと思ったお野菜で ターサイとロマネスコと普通のホウレンソウなります。 cookpad.com ターサイをあえて買い出しにいくことは今までありませんでした。 …

ローストビーフ(オーブン使用)

こんにちは。 今回は今年のクリスマスの献立に加えていたローストビーフとロマネスコのお話です。 家族に好評だったので完成形を先に載せちゃいました。 クリスマスの準備の買い出しのときに群馬産の ロマネスコ299円(外税)を発見。 いつもみているロマネ…

簡単!さくさくおいしいバタークッキー サンタさんへ♥  連続クリスマス

クリスマスの日程はカレンダー重要視で今年は23,24にしていました。 その報告です。 子ども達には サンタさんがお家にプレゼントを持ってくるときに・ 「いろんなお家にいって疲れているから、サンタさんはリビングで一休みするから、そのときにクッキ…

クリスマスローストチキン

こんばんは。クリスマスと言えばローストチキン と言ってもいいくらいここ近年そこらじゅうのお店でチキンが並ぶようになりました、鶏さんも大変ですね。 クリスマスの想い出 私の実家では子どもの頃から、毎年本当に大きなオーブンで焼かれたターキーやケー…

クリスマス ツリー ポテトサラダ

こんにちは。 今週は子ども達にとって楽しみなクリスマスウィークですね。 周囲のトレンドに乗るのかとか関係無しに、特に小さい子どもはクリスマスが一年の中で一番と言っていいくらい楽しみしているため、お料理が得意でない家庭も得意な家庭もなにか一品…

クリスマスケーキ   練習♪

こんにちは★ 人生で初めて、クリスマスケーキを作る練習を子ども達と行うことができました。 自分の人生におけるクリスマスケーキを作った経験は、おそらく数回(笑) 実家にいるときにお母さんと一緒に作っただけです(^_^;) しかも当時も、スポンジ作り、は…

生クリームdeリッチポテトグラタン

こんにちは 今回挑戦したメニューは、次女(3歳)と一緒に決めました。 次女は、じゃがいもが大好きなんです。 お姉ちゃんが幼稚園に行っている間に買い物を済まそうとしていたので 一緒にクックパッドを検索していましたところ (そういえばパルシステムで…

簡単ピザ春巻き

こんにちは このブログの料理上手になりたいという言葉だけ発して実際にメニューを探していくうちになんだか漠然とした発言だったなと思ってきたので(というかメニュー数が多すぎて・・) ここはまず、子どもが喜ぶメニューを作れるようになりたい。 と思っ…

☆ピラフ☆ ~炊飯器使用~ &キッズ用ピーラーと包丁

こんにちは。 昨日は晴天だったので、日中は未就学児の3歳児を連れて電車でおでかけに行ってきました。 気になってふらっと入ったカフェでホットサンドと手作りケーキが美味しくて・・ せめてこんなあったかいサンドイッチやおいしいケーキを自分でも作れた…